節分。


保育園に鬼が登場、大パニックだったそうです・・・


鬼は昼食前に来たらしい。
下の子(2才なりたて)は跳び上がって驚いたのちギャン泣き。
クラス全員教室の隅に固まって、なぜかつま先立ちで震えていたそう。
ショックが尾を引いて昼食をほとんど食べられず、お昼寝も1時間ほどかかってやっと寝ついたとか・・・
ちょっとかわいそう(−−;


でも、お迎えに行った時には通常モードになっていました。
上の子はまだまだテンション下落中↓↓
声は小さいし無表情。


どうやら鬼のことを一番に話したかったのに、下の子の担任の先生が先に言っちゃった、ていうのもショックだった様子。
じつは私、鬼が来るとかは明日だと思っていたもので、その点まったく気にかけてなくって。
ごめんね。


上の子に、何色の鬼が来た?と聞いたらね。
「赤と青と黒」
黒!?(^^;
よく聞いたら黒はカラス天狗だったらしい。
やっぱり鞍馬山から来たのでしょうね。
運動会の日にも来たのです。気がついたら屋根の上にいたw


お迎え時顔を合わせた保護者仲間や先生との会話から、保育所近くのお寿司屋さんで太巻きを買って帰ることに。
恵方巻き」なんて初めてです。
450円のほうは売り切れ、うなぎ&エビ入りの600円のほうをフンパツ。
450円なら2本と思ったけど深く考えず1本だけにしてしまいました。足りるわけナイ(ーー;
そして私が好きな焼き鯖寿司も^^こちらはその後立ち寄ったスーパーで半額になってたのですwラッキー。
2本とも切り分けて、なんとなく西のほう向いて食べました。
おいしかったー。



保育園で投げたというので豆はナシ。
適当な節分です(^^ゞ


実は今日。
昼間雪が舞っていたので「雪だ>寒い>オーブン料理>グラタンにしよう!」と。グラタンの準備をしてあったのです。
というわけで夕飯は太巻き焼き鯖寿司+グラタン。
こ、こんな日もあるさ。