哲学の道〜大豊神社。


銀閣寺前から哲学の道を南下して大豊神社へ。
この時期平日の哲学の道は閑散として、寒さがいっそう身にしみました。



大豊神社といえば狛鼠。



最初に見たのは数年前。
友人Mちゃんがupしていた写真で、花はMちゃんが茶目っけを出して載せたものかと思ってました。
その後あちこちで写真を見ましたがいつも花が載っていて。本日も。



こちらの鼠さんは巻物を抱いてカワウソのように背筋を伸ばして、なんともいえない姿です^^



狛鳶(トンビ)に狛猿も。



寒さが増してきた帰り道、途中から雪が舞い始めました。


休憩を兼ねてよーじやさんに立ち寄り、明日会う予定の義母へのお土産。
春らしい色使いのハンカチと柚子の石鹸を買いました。
季節感を大切にする義母への贈り物選びは楽しいひととき。


よーじやカフェにも寄ろうと思っていたのに、なぜかその気がなくなって自販機で缶コーヒーを買いました。
カバンに入れてさらに歩いて、銀閣寺の参道で土産物屋を冷やかして・・・
ちょうど良く冷めたところで飲み干しました。



ゲリラ!? Σ( ̄□ ̄;


歩みを止めると寒いため、写真を撮ったりお店を冷やかしたりもほとんどしないで黙々と歩き続けました。
もっと歩きたい気分でしたが時間切れ。


 * * *


今日見つけた素敵なお店[うるしの幸三郎(つねさぶろう)]。
柿の形の容器とか茄子の形の楊枝入れ、食洗機対応のお箸(漆塗りではないけれど)など使いやすそうなものが多かったです。
ビアカップはプレゼントに良さそう。
お手頃価格のものが多いのに、塗りはすべて国産とのこと。


立ち寄ったのは哲学の道沿いでしたが、銀閣寺交番のお向かいにもありました。
市内各所にあるようですがいまどき珍しくwebに情報が見つかりません。
曼殊院の近くにもお店があるとか・・・どこなんだろう。ご存知の方教えてくださいm(__)m