みかんのむき方。


実家からみかんが届きました。
今シーズン最終だそうです。



先日、美容師さんとみかんの話で盛り上がりました。
愛媛県出身、20代後半のマツジュン似。山塚アイにもちょっと似てます。
お互い実家がみかん農家と判明しましてw


「酸味のある早生ミカンが好き^^」と言ったところで意気投合。
これ、わかる人にはわかると思う!
酸味がないと物足りないの。


私の地元ではほとんどの農家が年末までには収穫を終えて、あとは貯蔵庫で寝かせます。
年明け以降は酸味が抜けて甘みが増します。お友達に贈るならこのへんがよく好まれます。


さらに「子供の頃手伝ったよねーっ」という話になり、お互い想像もつかないよねって大爆笑。
”みかんとり”は過酷なのです。
八朔の木に登ったり、ときどき畑で焼き芋したりと楽しみもありましたけど。「今思えば」ですね。
「みかん狩り」がレジャーとして存在しているなんてこと、全く信じられませんでした。



剥き方は当然こう^^


このむき方、「和歌山むき」と聞いたことがあります。
でもこんなのどこでやっててもおかしくないし、和歌山の人が言ってるだけじゃ?
とか思っていたのでこの際調べてみることに。


結果。


和歌山むき に一致する日本語のページ 約 102,000 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)
・和歌山剥き に一致する日本語のページ 約 142,000 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)


和歌山むき/剥き]という呼称は一般的らしい。


参考:→愛媛むき  →愛媛剥き


[愛媛むき][愛媛剥き]というのもぐぐってみたけど(みかんの剥き方は)ヒットしません。
さらに[愛媛剥き]の検索結果でおもしろいことを発見。
愛媛みかん関係者の方々も「和歌山むき」って言うみたい。


→「正統派和歌山剥き」!
→おいしい「愛媛みかん」/みかん辞典/上手なみかんの食べ方


ほかにもたくさん見つかりました。
和歌山が元祖で間違いないのかー。


愛媛といえばポンジュース。コンビニにも売ってて全国区ですよね。
和歌山のジョインジュースを知っている人はどれだけいるかなあ。
おいしいんですよ。


 * * *


みかんについての娘(4才)との会話。


娘「みかんってな、ホンマは「オレンジ」って言うねんで。」
私「ホンマはってゆうか、それは英語やな。」
娘「英語やと「オゥレンジ」ってゆうんやで。」


誰が教えたんだww