抜糸/レジ袋。


先週の土曜日と同じ、10時から歯医者さんでした。
雨なのも同じ。
土曜日の朝に予約をするとたいてい雨なの。なんでかなあ。


抜歯から一週間後の今日、抜糸でした。
経験ありなので想像はついてて、想像通りにチクッ。チクチク。でお終いでした。
少しだけあった違和感がなくなってひと安心。


 * * *


帰り道、スーパーに寄りました。
徒歩なのを忘れて重いものいっぱい買ってしまって、傘さしながらで苦労しました。


ところで最近のレジ袋って情けなさすぎやしませんか?
今日はエコバッグを持ってなかったので有料レジ袋を買ったのです。
大きいものでは牛乳とたまごと大根1本買いましたが帰り道、今にも破れそうでヒヤヒヤでした。
とくに大根。たまごのパックも危険度高いです。しょっちゅう破れる。
最近のレジ袋は薄すぎ、弱すぎ。
コンビニ袋も弱体化が著しいけど無料だからまだわかる。
大手スーパーはどこもかしこも、有料化したうえでクオリティだだ下がりなんですよ。
レジ袋ってけっこう使い道があって、エコバッグ派になってからもときどき買ってました。
でも最近は再使用に耐えないようなものばかり。
再使用どころかただ買った物を持ち帰るのにも耐えないことも。


有料化し始めた頃は逆で、従来よりも分厚く丈夫なのに変わったところが多かったのに。
今のレジ袋は使い道がなくてもったいなく感じます。
でも、スーパーから持ち帰る以外に使い道がない人もいるはず。
そういう人にとってはそれでいいのよね。うーん。
再使用まで求めるほうが間違ってるのかな。
でもせめて安心して持ち帰れる程度には強化してほしいものです。