発熱。


下の子体調不良。
以下自分用の覚え書きです。



(木)昼間は元気に登園。19:30頃より嘔吐を繰り返す。平熱。
(金)8:30、38.9度。
朝食をがつがつ食べる。
一度にたくさん食べるとよくないので小出しに与えるが「くだちゃいっ!おかり(おかわり) くだちゃいっ!」と必死に叫ぶので仕方なく。
食後1時間無事。うとうとしはじめて、落ち着いたか?と思いきやまた嘔吐。


11:00小児科受診。38.9℃。
吐き気止めの座薬と抗生物質が出る。経口補水液を買って帰宅。
すりおろしたりんご1/4個分。2時間ごとに経口補水液50ccほど。
座薬挿入後落ち着いたか? 嘔吐なし。ひたすら睡眠。


17:30、まる1日ぶりに自力で立ち上がる。やったー!元気が出てきたのかな。
ちょうどねえねのお迎えの時間。
お迎え先の教室で嘔吐。動かさなければ吐かなかったろうと申し訳ない。でもひとりで家に寝かせておくわけにもいかない。
18:30、卵とじうどん。今度こそ落ち着いたか、嘔吐なし。しかし熱は相変わらず39.0度。
2〜3時間ごとに水分補給しながら様子見。
2:30、経口補水液を与えた後に嘔吐。うどんも少し出たけど、時間的に水分だけでも吸収されたろう。
その後8時過ぎまでぐっすり(私が)。


 * * *


ノロ/ロタの可能性もあったので、タオルや寝具をマメにとりかえ手洗い&アルコール消毒を徹底してました。
ゆんころにも「ばいきん」「感染」の説明を。


ウィルス=ばいきんまん=悪いことをする。というのは理解できる娘だが、免疫に関しては・・・
アンパンマンみたいなのが体の中にいて戦ってくれる」と説明したら「体の中にアンパンマンが!?」と想像してしまい不安になってしまった娘でした。
難しいのは承知してますが、なんでママは弟くんに触れても大丈夫なのかとか「なんでなんで」期なもので。
こちらもついつい説明したくなるのですよね。そして余計に混乱させたり(^^;