サクラ。


そろそろ見頃を迎えています。
昨日は御苑。今日は下鴨神社をうろうろしてました。


京都御苑の写真から。




北西カドからすこし東、近衛邸跡と呼ばれる場所です。 →京都御苑案内図



桜が似合うよ、平安騎馬隊(*^ー^*)





花粉まみれのミツバチさん。
間違えてコンビニ袋にとまっているのではなくて、たぶんお腹いっぱいなんですね。
あっちもこっちも満開だもの。
そんな季節もあっていいよね^^



こちらのかたはちょっとやそっとでは満足できません。せっせと蜜を吸ってるヒヨドリ
本当はメジロなんか良いのですけど・・・
ヒヨちゃんの図太さはモデルに好適。
シルエット状にして小鳥感を出したり。常套手段だったりします(^^ゞ



突然、火事かと見紛うばかりの煙がもくもく!
さっきから何度も御所内(塀の内側)からジリリリリリー!!と警報が聞こえてきた※だけにいささか不安に。
 ※立入禁止区域に足を踏み入れる輩がいるらしい
結局、騒ぎにもならず消えて行きました。一体なんだったんだろう・・・たき火??この非常時に!?(−−; >陛下滞在中



しかし緊張感ゼロのゆんころさん。
[花見=昼寝]という間違った印象を抱いていて、しかもそれが[おとな]であると思い込んでます。
困ったものだ。


 * * *


そして今日の下鴨さん。糺市だったので。収穫は子供用パンツ2本で500円♪



馬場の北詰、枝垂れ桜が8分咲き。
楼門前の桜も咲いてましたよ。
肌寒いを通り越して寒かったけど、こういう時こそみたらし団子がおいしいのです^^



賀茂みたらし茶屋の御手洗団子。



持ち帰り用はたっぷりのタレに浸かってます。
おかげで寒い時期でも購入後30分くらいはアツアツのまま楽しめます。


子供達が大好きなので、10本入りもあっという間。
手や口の周りがタレまみれになってしまうけど、不思議と笑って許せます。
そういうのも含めて”なつかしい味”になってくれたらいいな、と素直に思えるお団子です。