雪桜。


明日から帰省でバタバタしつつ・・・15時頃かな、洗濯物の様子を確認しましたら。
みぞれ・・・いや。雪です。
どんどん激しくなるぼた雪。風に吹雪いて地面を叩く。
傘をさして歩いても膝から下は雪まみれ。傘は真っ白。
車のフロントガラスには、くっついたそばからとけて流れてく。



降れども降れども積もりません。
3月も末、桜も咲いていますもの。
寒いことは寒いけど、真冬の寒さとはやはり違います。
激しく降り続いて、18時過ぎ。保育所を出る時だけは止みました。
そして空には「まんまるお月さま!」娘の言葉で見つけた満月、その下には通称”大文字山”が雪化粧しておりました。
暗がりにうっすらと・・・
良いもの見れたなあ。


桜に雪・・・撮りたい!撮りたい!!
と思いながらも平日の夕方、そんな余裕があるはずもなく。
誰か撮ってて!お願い、撮ってて!!と幾人もの顔を思い浮かべて祈ってました。
願いは届いた模様です。いつか拝見できます事を。



いちおうね、携帯で数枚撮りましたけど。


 * * *


春休みの仕事のひとつ、下の子が新学期から使う布張りの箱を作りました。
子供達が起きてるとしっちゃかめっちゃか確実なので、こういう仕事は夜なべです。
来年度の彼のパーソナルアイコン、カエルのアップリケをつけました。
フェルトを切って作りました。もちろん夫が。絵心のある人、重宝します。
まだまだ用意するのものがたくさんあります。
短いよ春休み。
長くても困るけど。
そもそも春休みに帰省するほうが無茶でした。でも。
年度末をもって定年退職する母に、今どうしても会いたくて。