初めての歯医者さん。その2


昨日に続いて、今日は弟くんが歯医者さんデビュー。


デンタルミラーも「イヤ」スケーラーも「イヤ」唾液を取るスポイトも「イヤ!」風の出る機械などもちろん「イヤ!!」
というわけで、ろくな検査ができませんでした(^▽^;
子供の予防歯科に力を入れているクリニックなのでそのへんは慣れたもの。
できるところから慣れていこうね・・・という感じです。
こちらは2才2ヶ月でのデビューとなりました。



病院に持参したので、ひさしぶりに開いた母子手帳から。
生後5カ月当時、パスポート用に写真館で撮った一枚です。
「キリッとしてまあ、男前に撮ってもらったなあー(*´▽`*)」と、当時はこれでも奇跡の一枚で、大のお気に入りでした。
今は髪が伸びたのと、表情豊かになったので別人のようにカワイイです。 →今
いやあ、よかった。   ←たぶんバカ。


 * * *


今のところう蝕は無し。ほっ。
悩みといえば下2・3番が左右ともくっついてること。
癒着歯といって、ときどき見られるそうです。
永久歯への直接の悪影響はあんまりないとかで、分離などの処置はしないそう。


もうひとつの悩み。
うちの子達が通う保育所では歯磨きをしないのです。
乳児は仕方ないとして、娘は今年から年中さんですが、今年もないみたい。
どうにかならないものでしょうか・・・