ローストビーフ。


雨はあがったけど寒い一日。


オージービーフのもも肉ブロックが半額だったので買ってみました。500gで500円。
ローストビーフにしてみます。
オーブンを使わずフライパンで茹でる方法。


クレイジーソルトと黒胡椒を良くすりこんで、しばらく置く。
水2リットルに塩大さじ2と香味野菜を入れて沸かし始める。
(今回は:玉ねぎ1個を4等分、人参1本ぶつ切り、長ねぎの緑の部分3〜4本分、セロリの葉2本分)
フライパンで肉の表面を焼きつける。強火でジュジュッと。



焼き目がついたら、湧かしてあった鍋に投入。
沸騰後1分したら火を止めてふたをして15分放置。
肉を取り出し、適当なところに切り込みを入れて、中心近くをチェック。
冷たければ火が通っていません。冷たくなければピンク色で問題なし。
スープがお風呂くらいに冷めたら再び肉を漬けこんで冷ます。



おいしくできました(^-^)v


課題は切り方。
もっと薄く切れればもっとおいしく食べられたろうに。使い道も広がるのにな。
やわらかくて難しく、波刃のナイフでも7〜8ミリが限界でした。
何か良い方法はないものでしょうか。
冷凍するとか?
でも味が落ちそう・・・


[rakuten:soukai:10136147:detail]


味付けはコレで。キッコーマンのステーキしょうゆ。
このシリーズ大好きで、どれか1種類常備してます。
定番は、やっぱりにんにく。
いわゆる焼肉のタレのあっさり版のような感じで、炒め物などに幅広く使えます。


 * * *


塊肉に目がない私f(^^;
豚ロースorバラブロック、牛すじ、半額ならとりあえず買います。
今日から牛ももブロックも仲間入り。


豚肉のブロックは圧力鍋で角煮、時間がなければコーラ煮でも。
バラ肉ブロックは、里芋と合わせてカレーにするのがお気に入り。
里芋も水煮のパックがときどき半額になってるのです^^


肉食です、はい。