終了間近。


今週3度めの歯医者さんw
矯正器具がすべて外れました\(^▽^)/


前回ブラケットを外しましたが、詳しく書いてないのでそこから書きます。
メインは覚え書き目的のこの日記。詳しく書いても、たぶん2度とやることはないだろうけれど・・・


まず調整の時のようにワイヤーを抜いて、歯の1本1本にくっついているソケット?を外します。
接着剤(セメント)を溶かすか、削るようなことをするのかと思っていたけど、ペンチでねじるようにするだけで外れます。
じつはすごくこわかったのですが、あっさり取れました。
残ったセメントを削り取ってきれいにして完了。
歯の表面のツルツルの感触、ひさしぶり!鏡が見たい!!
でもその前に、抜歯です。
左上1番。
そもそもこの歯が悪くて歯医者さんに通い始めて、矯正までしたのでした。
なので矯正前から抜くことは決まっていた歯です。
ただ矯正終了と同時に抜く予定ではなかったのですが・・・いろいろあって今日になりました。
もうこれ以上もたないからです。
矯正中下に引っ張って、だんだん抜けていくようにしてあったため、すでにグラグラ。
抜歯はあっけないものでした。
(グラグラだけど、ブラケットをつけている限り支えられてて気持ち悪くなかった)
その状態も鏡で見てみたかったけど(自戒を込めてね)、さっさと仮歯が取りつけられて見られぬままに。


そして今日。
残っていた奥歯のリング状の金具、押しても引いてもガンガン叩いても外れなくて、削って切って。
これ、つける時も苦労したものなあ。
これで矯正器具がすべて取れました。パチパチ。


その後、上下型取り。1度失敗したようで上顎は2回。冷たかったぁ(><)
オマケにレントゲンを10枚撮影。
1時間半。お疲れ様でした。


抜歯した歯の根元、上唇と歯茎の境目が痛んで、根元が膿んできた!と思い込んで恐怖しましたが、単なる口内炎でした・・・
こんなところに口内炎って出来るもの!?
よりによってこのタイミング。
先生も驚いてました。


レーザーとかします?
と言われましたが、もう3日めくらいなのでそろそろ快方に向かうだろうと、お断りしました。
歯医者さん、かなり慣れてきたとはいえまだまだですね(^^;