金曜日。


寒い一日。
夜は数週間ぶりに暖房つけました。


ゆんころさん、昨夜嘔吐したので大事をとってお休みしました。
夕食後お風呂で「おなか苦しい」と訴え、急いでドライヤー→歯磨きを終えた直後に。
本人いわく「いっぱいたべすぎて、たぬきのおなかになっちゃって、ぐえってなった」
つまり食べ過ぎたせいだと。


私が思うに、 ・食べ過ぎ ・長風呂 ・ウィルス のどれか。
3人のときはどうしても長風呂になってしまって・・・
下の子が赤ちゃんだった時は子供達を洗って自分は洗髪せずに出て、寝かしつけた後とか翌朝入浴し直してました。
正直つらい。冬場は無理。
私がきっちり入浴すれば、長いこと湯船で待たせることに。でも今はそうしてます。
のぼせることもあるし、お湯はどんどん冷めて行くので、湯ざめも心配。
でもこうするしかないし、まあ普段は大して問題なくできてます。
昨夜みたいなことがあると悪かったなって思いますけどね・・・


今朝になると微熱があって、やっぱりウィルスだったかと。
元気だけど室内で遊んで過ごしました。



昼食後のテーブルで、「(自分が)うまれたときの話して」と言う娘。最近やってたドラえもんの影響かなw
話してやりますとも。生まれた時の写真(@flickr)見ながらね。
4年半前。若いなー私達。
あの頃に・・・あの頃の気持ちに戻れるわけではないけれど、思い出せばあたたかい気持ちになれる。


生まれる瞬間の写真がなかった、と残念そうに言う娘(^^;
最近「赤ちゃんはどうやって出てくるのか」と聞いてきて困ってたんだよな。
たしかに私も不思議だったな、子供の頃は。


一日嘔吐もなく無事に過ぎました。
明日は土曜日。ゆっくりしようね^^