動物園。


3週間越しの念願かなって京都市動物園へ^^



座ってるー。なかなか見られない姿です。
しかも3頭中2頭が座ってた。



キリンさんの足の裏。まさに偶蹄目!  >現在の呼称は”鯨偶蹄目”ですが、子供のころ愛読していた図鑑のイメージで
300〜500kgの体重を支えるわりには小さい足に思えるけれど(たぶん20cm台?)人間と違って4本だもんね。
立っている時、膝のように見えるのはじつはかかと。
座っていると本当の膝が分かりやすいですね。


キリンは首が長くて心臓から脳が遠いので、高血圧。
血圧は人間の約2倍、肺は8倍、赤血球の大きさは1/3とか。
脚がむくまないよう、皮膚が硬化して血管を締めあげているそうです。
さわってみたい・・・(´∀`*)


キリンを堪能したあとお昼ごはん。
コンビニ弁当&おにぎりを園内の休憩スペースで。
疏水を行き来する十石船に手を振ったりしながら・・・



いつもにぎやかに遊んでるワオキツネザルが今日はおとなしい。
昼間から丸まってて全然動かないなんて初めて見たわ・・・
と思ったら小さな赤ちゃんを抱いてました(*^▽^*)



動物園だけど、乗り物もね・・・
電車は運よく特等席。
発車前、後席の父子に「こどもだけで乗ってるねん」と自慢する娘(ーー;
隣の弟くんはピースサインを突き出してました。「2才です!」と言っているらしい。
観覧車にも乗りました。


そうこうするうちに閉園30分前のアナウンス。


ダチョウにシマウマ、ブラジルバク、ペンギンにフラミンゴ、ライオン・トラ・ジャガーと駆け足で。
「いっつもこうだよね」と夫は呆れ顔。
うう。そうなんだよね。ひとりで来たってこうなんだよね。


ちょうどシマウマさんがお食事タイムで、ゆんころ&弟くんが挑戦しました。
まだまだ物怖じしない年頃だなあ。
ウマとかラクダの口ってこわいよね。
唇動きすぎ!前歯は石臼みたいだし。


ペンギンプールにて。



一羽、ペンギンモドキがいますねえ。


正体はゴイサギ
もちろん餌が目当てなのでしょうけど、見た目がかなりペンギンっぽい※のが笑えますw
わかってやってるんだろうか。長年の疑問です。
そう、昔っからいるんですよ。
常に一羽しかいないのは、縄張り意識が強いのかな?


 ※この写真ではわかりにくいですが、もうちょっと立ってる(縦長)ともっと似てます
   飛び立つと「あ!ペンギンが飛んでった!」と驚く人がいるくらいです
   [ペンギン ゴイザギ]でぐぐると、各地の動物園で同じ現象が起こってるみたいw


 * * *


入園料が変わってました。500円から600円に。
リニューアルが進んで、だんだん綺麗になってきました。