歯医者/焼売


朝イチで上の子の歯医者さん予約。
お弁当日が重なって、いつもよりずいぶん早起きしました。


前回の検査結果・・・唾液の質量ともに良くなくミュータンス菌陽性(TT)
感染予防頑張ったんだけどな・・・ダメだったか・・・
これから出来ることを頑張っていこう。
1時間遅刻して登園。
今日は遠足で、途中で追いつくことができました。


午後は下の子の歯医者さん。
午後2時、午睡中の2才児クラスに忍び込み、眠ったまま連れ出すことに成功(`・ω・́)ゝビシッ!!
もうね。2才児がゴロゴロ昼寝してるさまは圧巻です。
あまりにも平和であったかい空気に任務を忘れそうに・・・いかんいかん。


歯医者さんに着いて、前回断念した唾液の採取に再挑戦。
唾液をカップに5?ほど貯めるだけなのですが2才児には難しくって。
今回やっと唾液とれたので検査できたー。
下の子は質量ともに良い感じだそう。
菌に関しては只今絶賛培養中。出るかな。どうかな。


 * * *


晩ごはんにシュウマイを作りました。
下の子がシュウマイの皮が気に入らなくてギャーギャー怒って面倒くさかったor
シュウマイの皮がイヤってなんだそりゃ。皮をとったらシュウマイのアイデンティティは一体どこに!
だけどこの子にはシュウマイはシュウマイだなんて先入観ないからな・・・



ところで電子レンジ用の蒸し器でシュウマイを蒸したら、皮がパリパリにしか仕上がらなくて。
霧吹きしてみてもやっぱりパリパリ。なんでだ・・・


そして28枚入りのはずなのに31個できたのですよ。
何度数えても31個だし、”今だけ3枚増量中”でもなければ”標準28枚”でもありません。なんでだ・・・



3回に分けて、9個>9個>10個と蒸すはずが、最後だけ13個でギュウギュウだったよ。
ギュウギュウで蒸したら隣どうしくっついちゃって大変なんだよ。
少ないほうが気分悪いかもしれないけれど、多いっていうのもちょっと不気味じゃないですか。
ま、全部食べたけど。


車の保険更新しました。
5万いくら・・・今月ほんとに物いりだ・・・
誕生日プレゼントはこれでいいyo・・・