プラナリア。


GWはじまりましたね(^-^)
我が家はいちおうカレンダー通りで、今日は飛び石のお休みでした。


帰省前ということもあり、夫と娘が散髪に。
少し遠いのですが事情により今日は自転車で行っていただきました。お疲れ。


 * * *


午後は川遊び。
めげずにお弁当作りましたよ。



時間をおかずに食べるのであまり考えず、焼きうどんにマヨネーズと青のりたっぷりかけて。
おかずは唐揚げにフライドポテト。濃っw


網を持って出かけましたが、魚ってうじゃうじゃいても捕れないものですね(^^;
脳みそなんて米粒以下だろうに…網をかざした瞬間、消失!えらいものです。



弟くん、網に夢中。
飽きもせず水をかきまぜてましたが、残念賞・・・


娘は虫かごに水を入れ、「おさかなのおうち」といって川底の石を沈めて準備してました。
結局捕れたのはアメンボとエビ。と、エビのように見えるけど違う何か。何かの幼生なのかなあ。
アメンボ見るだけでゾ・ゾ・ゾ〜〜〜・・・としてしまって直視できず。
いつからこんなにダメになってしまったんだろう(−−;


捕れたものを虫かごに入れ、観察していた娘が何か発見しましたよ。
うわ、何かいる!なめくじみたいのが・・・
どうもプラナリアらしい。


※苦手な人ごめんなさい、画像出ます


  ↓


  ↓



大きさは1センチくらい。実物見るのは初めてで驚き!(・・;
切っても切ってものプラナリア
本当にいるんだ、こんなに身近に。
たぶん石にくっついてたのでしょう。
清流というほどでもない川の、ごく岸辺でこんなに様々な生物が見られるとは。
川 is ワンダーランド!