菜の花。


連休明け初日から夫は合宿へ。
いつもより早く出かけて行った。
と、思ったらすぐに引き返してきた。
朝早くに出したゴミが猫に荒らされて大変なことになってるらしい。ひゃー。
急いで見に行くと本当に大変だ!
まだ早いから御近所の目に触れていないことを祈りつつ・・・
ざっと拾い集め、バケツとデッキブラシで掃除しました。しくしく。
でも、綺麗になった。すっきり。
早めに察知できて助かった。オットグッジョブ。
もひとつ救いだったのは、子供達が邪魔しに来なかったこと。
事情を察して弟くんの気を引いていてくれたゆんころ、グッジョブ。
おかげで遅刻ギリギリ間に合いました。
下の子はニコニコ笑ってなごませてくれてグッジョブ。
下の子ってどうしてもホメられること少ないからね・・・(^^; >末っ子は語る


 * * *


帰省中の写真から。



義母の庭。
大好きなルッコラの花が咲き乱れてました(´∀`*)
よくあるアブラナ系の花(いわゆる菜の花)なんだけど、よく見ると味わいがありませんか。
アイボリーの色合いと模様がおしゃれ。


アブラナといえば、3月末に自分の実家の畑で。
菜の花がいっぱいーと思ったら父が「小松菜と白菜や」というので驚いたことを思い出しました。



左:小松菜、右:白菜のなれの果て。
どっちも「菜の花」とひとくくりにしてしまったけど、よく見ると葉っぱは確かに小松菜と白菜。
(白菜よく見えませんが・・・)


なるほど「菜の花」・・・菜っぱの花って名前だわ。