歩いて帰ろう。


朝(笑)



 * * *


金曜日といえばお昼寝布団持ち帰りデーですが、昨日今日の2日しか使ってないから今週はいいや。
と、自転車でお迎えに行ったら、明日ゴキブリ駆除をするので布団や着替えを全て持ち帰ってくれと。
そういうこと当日言われても困る!ていうか無理です!


まず布団を入れるカバンを持ってきてない。
困り果てていたところ、同じクラスの保護者が風呂敷を貸してくれてなんとかまとめることが出来。
風呂敷って言うのがポイントで、普通のお昼寝布団用バッグでは2組は入らないのです。
荷物を積んで自転車を押し、上の子は歩かせて帰るしかないか・・・と頭を悩ませてました。


が、よく見ると布団を持ってない保護者もいます。
聞けば”いちおう人体に害はないので、気になる人だけ持ち帰ってくれ”ということらしい。
そうならそうと最初から言ってくれ・・・
ぐったり。


本当にもう、情報の伝わり方が均等じゃなくて。
先生の裁量というか、言い方ひとつでものすごく無駄な心配したり、手間をかけたり。
最悪、会社を早退したこともありました。
私の理解力が足りないのか。
軽々とルールを破って平気な顔している人、やはりあれくらいでないと仕事と子育ての両立は出来ないんだなーなんて諦めた者の僻みかしら。


しかし上の子はすっかり歩く気満々o(^-^)o
布団も運んでくれる気満々!
せっかくなので、本人の布団だけ持たせて歩かせることに。



疲れるどころか、いつもより楽しそうにおしゃべりしながらどんどん歩いて、家に着きました。
楽しかったよ!