疲。


※子供の看病日記です。お食事中の方などご注意ください※


昨夜19:00に嘔吐して、22:00まで眠る。
急にぐったりして眠ったので、頭でも打ったのではと心配になる。
翌朝7時まで、水分を取っても嘔吐の繰り返し。
胃がからっぽなのに吐きそうになり、かなりつらそう。
常備してあるはずのポカリがないので近所の自販機に走る。DAKARAしかない。
12時間、こちらも限界で吐き気止めの座薬を使う。
マニュアル通り、1時間たって水分をやるがこれも嘔吐。受診を決意。


小児科で。
問診票に書いた「スポーツドリンク」とは何を飲ませたのか、突っ込まれる。
正直に「DAKARA」と答えると、良くないと。知ってる。
ただの砂糖水だからと。知ってる。水よりはマシかなという認識。水より良いってこともないと。ごめんなさい。
ゆうべ雨の中、子供を置いてコンビニまで行く余裕はなかった。
あとから思えば、在庫切らしてた私が悪い。
これからは家族の目に触れない場所にストックしておこう。
今後は30分に1回とかじゃなくて、ひと匙、ふた匙、ひまさえあれば与えるようにと。
吐くことを恐れず、数分おきに。
今11時。昨夜寝てない。17時には上の子のお迎え。休む暇なしか。


薬局で嘔吐。病院でなら、吐いたもの見てもらえたのにな。
薬を受け取って、経口補水液OS-1)を買って帰途に就く。


今は会社のプレッシャーがなくなってすごく気が楽。と同時に情けない。
今日、自分の病院を2つキャンセルした。
たまたま同じ日だったけど、予約し直せば別の日になる。
もし私が働いてたら、今日休んで、明日も確実に無理、明後日も怪しい。
そのうえ自分の病院2回分。どんだけ休むの。
働きたいけど働けない・・・の言い訳かも。
それでも働いてる人はいくらでもいる。
考えれば考えるほど情けなくなる。
いつまで自分のことばかり考えてるのか?


寝てないせいか気持ちの余裕がなくなってくる。
さしあたり夜まで眠れそうもない。今夜も眠れるかわからない。
しかも明日はお弁当日。
その前に、お迎えに下の子も連れて行かざるを得ないのも気が重い。
自分の着替えも持って行くべきか。
泣きながら帰る。


帰宅。
4時間ほど、言われた通りに水分補給。ティースプーン3杯ずつ、数分おきに。
必死に飲んでる。まずいOS-1を、ありがたい蜜のように。
唇やタオルに付いた分まで舐めて吸いついて摂ろうとしてる。
何度吐いても、与えればスプーンに吸いついてくる。
思わず「えらいぞゆうとくん!強い子だ!」と声をかける。
繰り返しているうちに、ひさしぶりに何か喋って笑った。
お迎えに行くときは玄関まで自分で歩いた。
やっと落ち着いてきたときに車はかわいそうだけど、置いていくわけにもいかない。
チャイルドシートなら(縦なので)吐瀉物で窒息する心配はないだろう。
雨だったので車で待たせる。バスタオルなど周囲にいっぱい敷いておく。
ゆんころ急いでくれたけど、車に戻るとやっぱり吐いてた。バスタオルで助かった。


水分補給中、どうせ寝れないので料理しながらやってたら、晩ごはんがカラフルにw
おからと鶏肉のハンバーグ、豆ごはん、人参のスープ。
きょうの人参スープはすごくおいしくできた。
しっかりミキサーにかけてなめらかにするのが大事だな。
ハンバーグはもそもそだった。要改善。