初夏の陽気/豆ごはん


初夏らしくなってきましたね(^-^)


この時期、一度は食べたい豆ごはん。



実家から届いたエンドウ豆で。
きれいに剥いてくれてたよ。お母さんありがとう!


去年から炊き込み式をやめて、塩で炊いた豆をあとから混ぜる方法にしてます。
水300ccに塩小さじ1。沸騰したら豆を入れて3分茹でたら、コンロから降ろしてそのまま冷ます。
お湯の中で冷ますとシワシワにならず、色つやが褪せない。
水けを切ってご飯に混ぜる。
(残りは茹で汁ごと保存するので、スプーンで適当に水を切りながらすくってます)


ちょっと混ざりにくくて底のほうに偏ってしまうのがネックでした。
でもおいしい♪



初夏の空は、夕暮れ時ですね。


 * * *


子供の体調が落ち着いたので、今夜はひさしぶりにゲゲゲ酒。
つまり飲みながらゲゲゲの女房を見るという、これが最近の楽しみです。
今夜のワインは南アフリカ産、その名も[ZURU]
第三世界産・安赤ワインは高打率、という持論を証明してくれました(´▽`*)