とかげ。


とかげつかまえた!



見て見てー!と寝室で洗濯物を干していた私のところまで持ってきた娘。
虫かごに入れてるけどフタ全開 Σ( ̄□ ̄;
近寄りたくないのと、室内で逃げられたら大変と焦る私を追いかけてくる。


トカゲもクモも平気でつかめる。自由なココロ、まぶしいぜ。
子供のころは平気だったのに。
今じゃ噛まないと分かってても、虫と爬虫類はなかなかしんどい。どうしてかなあ・・・



じっくり観察させてもらいました。
ニホントカゲ]という種類らしい。
そういえばとかげってあんまり見たことなかった。
イモリは去年か、美山の田んぼにいっぱいいたのをじっくり眺めた。
ヤモリは子供の頃、居間の窓に張り付いてたから裏側だけはよく見てた。


最初は近寄るのも嫌だったけど、カメラを持つと強くなる。
よく見るとスマートでカッコイイねえ。


娘曰く、「大きくなったら”りゅう”になる」って(*^-^*)
とかげの入った虫かごを小脇に抱えて、一緒にぶらんこしてました。話しかけながらw


しばらく家事をしてから声をかけると、虫かごはカラッポ。
適当なところでバイバイしたって。
とかげさんもおうち帰って、ごはん食べてお風呂入って頭ガーして歯磨きして寝ると思ってるゆんころでした。


とかげさんありがとう^^