危機一髪?


夫不在のため近場で川遊び。
陽射しを覚悟して出かけましたが、意外に今日は涼しいかも・・・


岸の近く、深くて流れが急なところで「流されごっこ」で大盛り上がり。
子供と両手をつないで仁王立ち、子供だけ足腰を浮かせて流れに身を任せてバシャバシャ。
仰向けでもうつぶせでも面白い。
下の子は別のことに興味をひかれ、途中から上の子とふたりで盛り上がっていたのですが・・・
急に元気がなくなって、がたがた震えていることに気付いて大慌て。
話しかけても返事ができず、ヒューヒューと呼吸するばかり。
とにかく着替えさせなければと、2人とも抱っこして川岸へ。


水けをふき取って乾いた服に着替えさせたけど、元気が出ない・・・
タオルでくるんで急いで帰宅。
抱っこしているうちに温まったのか、少し元気になってきました。
ぬるめのシャワーを浴びさせたあたりで弟くんと遊びはじめ、あたたかい牛乳も飲んで、ほー・・・・
びっくりしました(><)
低体温症になりかけてたらしい。
ごめんよ・・・


急流のところは水が冷たい。
私は膝までだったけど、ゆんころは肩までつかってたものね。
落ち着いてから「おなかのあいてる水着だからつめたくなっちゃった」と言ってましたが、たぶん的を射てる。
今年の子供用水着、ラッシュガードタイプをよく見かけます。 >Tシャツみたいなの
ファッション性と怪我防止のため?と思ってたけど、保温性も良さそう。
さっそくチェックしてみよう。


[rakuten:osyamama:10001669:detail]


男の子用。


[rakuten:osyamama:10001648:detail]


女の子用。


ぱっと見て惹かれたのが、たまたま両方GYMBOREE。かわいいなあ。
カーターズ、チルプレ、ジンボリー大好き。
今回はもっと安いの探すつもりですが〜(^^;



今の水着は1才になるかならない頃、生まれて初めて買ったコンビの[水あそび着]をいまだに着てます。3年め?4年めかも?
セパレートなので身長が伸びても着れてしまう。
上はタンキニ、下はハーパンと7分丈パンツの3点セット。
上の子がタンキニ+7分丈パンツ。最近では余ったハーパンを下の子に穿かせてるというフル活用ぶり。 >写真


サイズ的にはまだいけるんだけど、さすがに伸びてきた。
この夏から保育園でも水着が必要になるので、最低2着は新調しなければ。
園用は着脱簡単なもの。ラッシュガードは下の子にも・・・となると、一体何着必要なのか(´д`||i)


アウトドア&スポーツに無縁の我が家。
だからこそ川はありがたい存在。なにしろ気軽に行けるので。
じゅうぶん気をつけて、これからも楽しんでいきたいと思います。