相談/電車


今日は下の子、自主的にお休み。
心理相談に行きました。
じつは2才直前まで言葉がほとんど出なかった。
1才半検診の時かな。心理相談を勧められ、通ってました。
ブロックを積んだり、簡単なパズル、顔の書いてあるカードを見て「泣いてるのはどっち?」とか。
結果。先生も驚きの進化を遂げ、今回で終了することになりました。


歩くのも遅くて、1才5ヶ月の中盤でした。
(歩くのは1才6ヶ月、言葉(はっきりした単語)は2才がリミットかなあと自分では思ってました。このライン、神経質なほうではないと思います)
歩き始めたと思ったらすぐにスタスタ歩いてましたけど。
言葉もきっとそう、心配ないよと皆言いました。
でも、母親としては気になります。
人とくらべたり、はっきりさせたいのではなくて、今何が出来るか、何をすべきか知りたかった。
下の子って、小さいうちはどうしても上の子よりも声かけが少ない。
きょうだいの関係性の中でしか見られない。
母親である私が誰よりも自覚していただけに・・・
たしかに2才の誕生日を過ぎると言葉が増えて、最近は2語文も使い始めていましたが。


 * * *


帰りは叡電の線路沿いの道を行きました。



私が小さい頃、母親のカブで毎日保育所に通ってた。
帰りにときどき「電車の道」を通ってくれるのがうれしかった。
田舎なので電車は30分に1本、めったに見られませんでしたけどw
叡電はどんどんやってきます。
「でっちゃ(電車)きた!」と叫んでブンブン手を振る。
行ってしまえば、「でっちゃ、きたなあ(´▽`)」と振り返って報告してくれる。
貴重なふたりっきりの時間^^


帰宅してごはんを食べたらもう、むにゃむにゃ。布団に行ってすぐに寝ちゃった。
少しだけ添い寝して、家事を済ませて上の子のお迎えに行きました。