こぶたとひつじ。


今朝は3人。
夫、修羅場ってます。



昨夜寝る時、ひさしぶりに「ひつじかぞえて」と娘にせがまれた。
数匹数えたところで、「やっぱり子豚がいい」というので、「こぶたがいっぴき・・・」と数えてやった。
10数匹数えたところでフエーンと泣き出した(^^;


「ぶたさんきちゃったー(><)」
は?
豚が大挙して押し寄せてくる想像をして、こわかったらしい。あしたのジョーかよ!
「豚さんは噛まないよ。草が大好きだから、草しか食べない」
「こどもは噛まない?」
「うん。お肉が好きだったら噛むかもだけど。豚さんは大丈夫。子豚ってかわいいんだよー」
「でも子供のこと草と間違えちゃったらどうするのよ!?(必死)」


これ以上対応不能です。
わかった、わかった。羊にしよう。
で、羊を数えると、今度は下の子。


自分が数えたいと言っていちいち音声カブせてきます。
私「ひつじが・・・」弟「ひっじーがあー」 こういう場合、かまわず数え続けるのが定石。
私「ひつじが・・・」弟「ひっじー」私「じゅっぴき・・・」弟「ゆーとくんゆうのー!!」
彼はまだ数が分からない。
私が数えるたび、いらいらして、ひとり怒ってる。ぷぷっ・・・
しまいには数の代わりに「あっかん!べー!」をひたすら連呼。
私「ひつじが・・・」弟「あっかん!べー!」
私「にじゅういっぴき・・・」弟「あっかん!べー!!」
精いっぱいの悪態で私の声をかき消す作戦。もちろん顔も真剣にあっかんべーしてるwwぷぷぷぷ・・・ぶはっ。


こらえきれなくて吹き出してしまった・・・負けたorz
もちろん本人もねえねも大爆笑。
寝かしつけ、ふりだしに戻る。
勘弁しておくれ・・・


なんとか200匹ほど数えて寝落ちしました。自分が。
気付いたら全員寝てたので成功と言えば成功だ。
そして最初の写真に続く。