糺の森コンサート。


糺の森コンサート「音の森」・・・お散歩がてら楽しませてもらってきました。



河合神社境内にて。  ※河合神社は、下鴨神社の境内
鴨長明ゆかりの神社です。



さわやかな空の下。
素敵でしたよ。


フルート・クラリネットオーボエ・ホルン・ファゴットの管楽五重奏。
ゆんころさん、自分も演奏できるようになりたいと。
何の楽器を習おうか?
もう少し大きくなったら、一緒に習ってみるのもいいかな・・・


6月には下鴨神社直会殿(なおらいでん)にてコンサート(こちらは有料)が開催されます。
詳細はこちらのサイトから。 →http://blog.sisterloux.com/



美麗祈願の鏡絵馬。
自分の化粧道具で化粧を施して奉納すると良いらしい。


クレヨンも備え付けられてあります。
そのクレヨンに見おぼえがありまして。
七五三の授与品のひとつ、やたがらすクレヨンセットと同じみたい^^


美麗祈願とは言いますが、「外見的な美しさだけでなく、内面的にも美しい真の日本女性となれます様に」とお祈りするのだそうです。


私?
今回は奉納しませんでした・・・
美は難しい。
自分が良くても、他人に受け入れられるか。とりわけ、愛する人にとなると・・・
年齢も年齢なのでこのへんデリケートゾーンな今日この頃。今回は逃げ帰りました。



風薫る5月、糺の森の美しい季節。



瀬見の小川の東側から。好きな眺めです。
この暗さが糺の森の森らしく神秘的なところだと思うのです。



”行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし” - [方丈記鴨長明 -



帰り、御手洗川が真っ白に濁ってた。何事でしょう??


そろそろ蛍が出始める頃。
近々、夜に偵察に来てみよう。


 * * *


遊び足りない子供達。帰りにすこし、川あそび。



ぱちゃぱちゃ。妊婦さんみたい・・・(^^;



飛び石は一部水没していましたが、かまわず行ってしまった娘。
流れが急で、足を取られないかと心配しながら眺めてましたが、たいしたものです。