うどん/ホタル


遅い朝食のあと、夫が手打ちうどんを作ると言い出した。
中力粉が無いので買いに行くところから。
当然ついていくと言う子供達。
自転車に乗せて行ってきた。


ボウルに塩と水を入れ溶かしておく。
小麦粉投入、手でよく混ぜる。



やる気満々の上の子、椅子に上ってはみたものの他のことが気になる下の子。
上の子はよくお手伝いしてるから、見慣れてるからね。


まとまってきたら、じっくり捏ねる。



叩きつけたり、高いところから落としたり。



最後はビニール袋に入れて踏む。子供達大喜びでお手伝い。



昔見た、讃岐うどんの有名店[赤坂製麺所]でおじいさんが踏んでたことを思い出す。ちょっと驚いた。
赤坂製麺所のことぐぐったら、なんとAmazonで通販してる。しかも安いね。 →コチラ



途中で飽きてiPhoneしてる子w


15分ほど捏ねたら、30分ほど熟成させる。



その前に初めて生地を触らせてもらった。フカフカ!もちもち!こんなになるんだー。


のばして、折って、切ってみる。
彼、器用です。



iPhoneやめて、お手伝いに戻ってきた下の子ですが・・・遅いよモウ(^^;


茹でて、釜玉でいただきました(^∀^*)


うーん、うどんだ。普通にうどんだ。できるもんだね。
細いのは伊勢うどんみたいにやわらかかったり、四角いのはきしめんみたいだったり、太いのはすいとんみたいな食感だったり。おもしろいね。


2時間ちょっとかかりましたがあっという間に感じました。
面白くって、意外に簡単。
奥はとっても深そうだけど。


食べたら昼寝して、夜はプールへ。
近くの某公共施設のプールが、夜間のみ一般でも利用できるのです。今シーズン初。
皆が昼寝中家事を頑張ったので、その間1時間ほど眠らせてもらいました。


 * * *


草木も眠る丑三つ時。今年最初のホタル偵察隊。
去年の日記を読み返して、そろそろ出てる頃だと思ってたのです。でも今年は涼しいからなあ・・・


某神社の塀の外。いるかな・・・
いた!
2匹だけ、見れました。
境内にはまだ居なかった。代わりに黒猫と、先月死んじゃった実家の猫にそっくりなパンダ猫。
そして首輪をつけた大型犬も。
夜、広めの神社の境内に放しに来る人がいるって聞いたことあるけど・・・まさか本当にいるとは(−−;


いい一日だったな。
明日は何しよう。どこ行こう。