子供の楽園。


早起きして大原の朝市に、と言いつつ3時頃まで深酒してしまい、思いっきり朝寝坊。
今日も遅い朝ごはん・・・


外はいい天気。
ささっと家事を片づけて、自転車で[こどもの楽園]へ。
お弁当作る時間ないから、今日はマクドねw
水、出てるかな?と娘と話しつつ。前回、まだだったものね。今日は出てました! >水あそびエリアがある
プールではないのだけど、みんな本気。次回は水着持ってこよう。


水あそびのあと、着替えて大型遊具で遊ぶ。
ゆんころは大好きな大型ぶらんことザイルタワー。下の子はすべり台と迷路に夢中。



私は下の子の付き人。
手をつなぐのイヤ。ねえねと一緒はイヤ(わざと違うことしたい)だったりする今日この頃。
たくましくなってきた。頑張れ末っ子。



おーい待ってくれー。さすがにこれはついてけない。



ゆんころも来た。
これもママ無理ー。


迷路の塀の高さ、155〜160センチくらいなのです。
夫なら上から覗ける。私、無理。かといって子供の通る穴も厳しい。あうー。


 * * *


水あそびを眺めながら、きょうだいっていいなとしみじみ。
ふたりで遊んでくれるので、こちらは陸から見守るだけ。
上の子が下の子の手を引いて、いつも目を配ってやってる。
エラそうに説教してる時もあるけどね^^
ふたりいるとしんどいことも多いけど(不可能なことも><)・・・
だんだん子供どうし助け合ってくれる場面が増えてくる。
ひとりっこの場合、親がきょうだいの役目も担うことになるのでしょう。
それはそれで、自然とそうなっていくのでしょうね。
私自身は末っ子で、お姉さん役をゆんころから学ぶ日々です。
親ばかですが、やつはすごい。
しっかり見習わなくてはね。


 * * *


夜。子供達とホタル偵察隊。
昨夜すでに見つけたけれど、「いるかなあ?」なんてしらばっくれてね。
ところが一匹もいなかった。
時間が早すぎたのかなあ。
ピーク時には見物人で賑わいますが、今はまだ誰もいない、近所のホタルスポットです。