きゅうり/歯医者


うちの子達きゅうりスティックが大好きで、よくリクエストされます。
買い物に行くたび「きゅうりは?」と言う娘。
いつも行くスーパーでは、きゅうりはちょいお高めで1本68円。3本198円。
だけど1本じゃその日になくなるもんねえ。3本買います。



いただきますのあと、最初にきゅうりスティックを平らげるふたりに
「スズムシかっ!」とココロの中で突っ込んでしまう。


ヘタを落として、長さを3等分して、タテ割り2回で4等分。きゅうり1本を12分割。4本ずつで3人分。
私はそこまで好きじゃないので。気が向いたら1本だけ分けてもらうけど。
どちらかといえば生野菜はあまり出しません。
日持ちしないから買いづらいというのもあります。
ほぼ毎日、野菜たっぷりのスープか味噌汁がサラダ代わり。


 * * *


ゆんころ歯医者さんでした。
治療に入って2回目です。
前回と反対側の同じ歯を、同じ治療なのでまず安心。
当然のように個室に付き添いましたが、「今日はひとりでやってみましょう」と言われ、私は待合室に移動。えー。
急なことでおろおろ。
いつ泣くか、いつ呼ばれるかと耳をそばだて、いつもの雑誌をパラパラ眺めて待ちました。 →CREA Traveller[京都、国宝礼讃。]
ついに呼ばれて急いで行くと、ニッコニコで治療を終えてました。
うれしかったなあ。本人もうれしくて仕方なく、ハイテンションでした。
歯医者さんを怖がったり、嫌いにならないでほしい。
その願いは今のところ叶いつつあります。クリニックの皆さんのお陰です。