蛍火の茶会。


今シーズン初、ビニールプールを出しました。
午前中は蚊が少ないからなんとか遊べる。
でも出したて水道水は冷た過ぎたね。
水を溜めながら遊んで、「そろそろ(水を)止めるか」と思ったところで「寒い( ̄□ ̄;)」と、上の子が離脱w
下の子も冷え切ってたので上げました。
やはり早めに水を張って、気温に馴染ませておくべきですね。
ま、大喜びで遊んでくれたからよかった、よかった。


 * * *


昼食のあと下鴨さんへ。
夕方から[蛍火の茶会]があるので縁日が出て賑わっています。



まずはお参り。
遊びに行くだけ良く行ってるけど、ときどきは御挨拶しないとね。
手水舎の作法、ゆんころはわかってます。下の子はまだだな。服、びしょぬれw


  >手水のつかいかた。写真@錦天満宮


あこがれの[花折]の鯖寿司を買ってしまいました(≧▽≦)
炙りのほうで2,700円。炙りはお手頃だけど、それでもじゅうぶん高級品。心していただきます。
鯖のアブラの香ばしさがたまりません。芽葱も効いてる。味も香りも食感も。
素晴らしい一品です。機会があったら手土産にも使いたいな。
地元には「なれずし」という鯖の押し寿司があります。
小さい頃はだめだったけど、今なら美味しく食べられるかも。
でも、毎年作ってくれた母方の祖母が今はもうとてもできません。



もうひとつ、関東屋さんの白味噌アイス。
豆乳入りのお味噌汁とか好きなので、気になって。
さっくりとした食感で、後味が白味噌・・・
これは、お互い別々のほうが幸せかもね(^^;
今度お味噌を買いに行ってみよう。


いったん帰宅して晩ごはんのあと、21時過ぎ、今度はホタルを見に行きました。
下の子が寝落ちしたのでゆんころとふたり。


ホタル、いました。
でも少ない・・・
泉川、御手洗川に瀬見の小川と歩きまわったけど、全部で10匹も見られなかった。
今ごろピークのはずなのに。泉川にかかる橋から北のほうにはたくさんのホタルが乱舞してるはずなのに。
今年は遅いだけなのかと思ってたけど、だんだん心配になってきました。


しかし娘は「ホタルいたな!いっぱい見れたやん!7つも見れたやん!(’∀’*)」と、ニッコニコ。
一度、見つけたホタルがすぐに光るのをやめてしまい「あまり大声で騒ぐとびっくりしちゃうから」と言ったら、大声どころか息まで潜めてたゆんころでしたw


ちなみに[蛍火の茶会]には参加してませんスミマセン・・・(^^;