収穫/懇親会


白姫はつか大根、収穫しました。


[rakuten:kinkouen:10005413:image]


一見普通の大根のようですがラディッシュの一種。
先月17日に植えたので、播種から収穫までちょうど1ヶ月でした。
家庭菜園できちんと収穫できたの、ひさしぶりだーー。すごい達成感 o(^-^)o
蚊が多くなる時期などもろもろ見越して、短気短期で収穫できるものを選んで正解だったね。


写真で振り返るマイ・アイシクルズー♪  >心の中でネーミングw


5月17日:播種


 5月20日:発芽


 5月24日:双葉かわゆす。


 5月31日:本葉出てきたー


 6月1日:ピーンチ! 雨続き・のち・晴れ続きの結果(汗


 6月14日:復活!ついに根っこがふくらみはじめたー


 6月18日:個性的なのもいるぞー収穫ー♪


 同日。


平日の朝、急いで収穫したもんでベストショットがこれーw


かじってみると、みずみずしい!甘い。ゆんころにもひとくち。甘いね!・・・ありゃ? からっ!!
あとくちピリピリッ!子供無理っ( ̄□ ̄;


水やり、足りなかったかなあ・・・
皮をむいて刻んで、コンブと塩で漬けてみた。
おいしくなりますように。


 * * *


夜、下の子クラスの懇親会でした。
上の子が去年使っていた思い出深い教室で・・・
家族揃って参加したので心おきなく飲めました。感謝。
仕事いろいろ・・・家庭いろいろ・・・楽しみいろいろ・・・悩みいろいろ・・・


今月いっぱいで引越し>退園されるかたがいて、たまたま一度も話したことがなかった方でしたが、
2年前、夫の転勤で引っ越してきた私は他人事と思えず。
保育所と仕事。誰しも必死に両立してる。産休、育休、園選び、役所への申請・・・やっとつかんで、必死に維持してる。
引越しはどちらも失いかねません。100%ではないにしても・・・
”家族一緒”が一番大事だと、ついていこうと決めたはずなのに。
必死に頑張ってきたのは何だったのか。これから頑張ってもいつどうなるかわからない、いったい何を信じて頑張れば・・・と、無気力になったこともありました。
どちらもいいところが見つかって、落ち着いて頑張れる日が一日も早く来てほしいと、切に願います。


って、私もまだまだ落ち着けてないんだった・・・とほほ。


1歩進んで2歩さがる〜〜 ←イマココ