つんつるてん。


「きものきたいー」とゆんころ
着物は無理だが、浴衣なら。ちょうど季節だし。そろそろ出してみて、丈、直そうか。



出してみる。羽織らせてみる。予想通り、つんつるてんw


”ちんちくりん”とも言いますね。うちの田舎も。関西弁かな?
でも”ちんちくりん”て言葉は好きじゃない。自分自身がちんちくりんだから。
”つんつるてん”には背丈の意味はないのでね。こっちに一票!


この浴衣、義母のお手製。
娘も私もとても気に入っているので、今年も直して着せたいものです。
flickrのアイコンはこれ着た娘の写真です。


 * * *


煮汁を飲み干す長男、続報。



こんなふうに、何度も何度も。
反りすぎて、食器、頭の上越えて落としそうなほど。


気が済む頃には頬から額にまあるく食器のあとw その顔で「ぷはーーっ」ww
食事の後、ランチョンマットの表・裏。食卓。椅子。床の上まで拭き掃除する日々は、いつまで続くやら?