コストコ。


雨だからIKEAでも行く?
という話から、COSTCO@尼崎へ。


HPを見てみると、年会費4,200円。
カードはアメックスとオリコしか使えない。
思わず「行くのやめようよ?」とこぼしましたが、まあ4人ぶんの入場料と思えば良いじゃん、テーマパーク気分で・・・と夫。
なんだか納得してw行ってみました。



会員証は写真入り。
家族の会員証は無料で作れる(要・免許証/パスポート番号)。
会員証1枚につき2人まで同伴入店可能、子供は何百人でもOK。 >と、係の人が言ってた


いざ売り場。
たしかにまとめ売りが多いけど、思ってたより普通でした。
洗剤など、普通の小売店では扱っていないドでかい容器のは1個単位で買える。  >例:ダウニー1ガロン=3.8リットル
普通サイズのは1ダース単位とか覚悟してたけど、2個とか3個で売ってました。
アメリカのCOSTCOはこんなもんじゃあない気がするけど(^^;


見慣れない商品が多いので、いまひとつ”安さ”を実感できず・・・
高くはないと思うんだけど。


価格だけで年会費のモトを取れるかというと・・・頻繁に来ないと無理かな。
往復1,800円の高速代+ガソリン代を考えると・・・うーん。
本気でモトを取ろうと思ったら、コストコ依存度をできるだけ高める。
冷凍庫を買っちゃって、可能な限りまとめ買いするとか。


結論。今のライフスタイルでは活かしきれそうもありません。


でも見てるだけで楽しい♪
1年間せいぜい利用します。
車で1時間ちょっと、ときどき足を延ばして買い出しに来よう。
興味ある人、一緒に行きましょ^^


 * * *


買ったもの。



左)裏地はナイロン、表はマイクロフリースのレジャーシート、980円。
  こういうの欲しかったの。色違いは義姉に。
右)乾燥マッシュポテト。498円だったかな。
  肉や魚の付け合わせ。ミートソースと重ねてシェパーズパイもいいな。



左)南ア産、600円
右)カリフォルニア・ナパバレー産、2,000円くらい


夫がカリフォルニアのコストコに行ったことがあり、なんとなくカリフォルニアワインに奮発してみた。