ピザ!!


我が家の「粉モン担当」さん、本日はピザに挑戦です^^



生地を混ぜて。



こねて。
文字通り指をくわえて見ているゆうとんw
このあと「ゆうとんもたのむー」と声をかけたら「よっしゃああ!!」な顔でお手伝いしてくれました。
3回落としてすっかり満足、あとは隣の部屋で遊んでましたがww



生地をまとめて。発酵前。



発酵後。
メロンパンみたい^^
ここで「ガス抜き」とやら、夫が掌で押すとしゅーっと抜けて行きました。
発酵前は弾力があるけど、発酵後は「指で押しても戻ってこない」とレシピにあった通り、戻りません。
すごいな。いちいち感動。



生地を丸くのばして。
具は、トマト・たまねぎ・しめじ・ウインナー・サラミ・ナポリタンソースにシュレッドチーズ。



予熱したオーブンへ。
デロンギコンベクションオーブンですが、どんなに予熱してもパイロットランプが消えないのです。
どうやら初期不良なのではないかと思い始めた購入5年め(^^;



焼き上がり。アンパンマンですw


切り分けて試食ー。


これが!めちゃうま!! 焼き立てやばいぃいい(><)



裏側もパリッ!
ピザストーンのおかげかな?
オーブンの付属品ですが、使ったのは1回か2回か・・・それも冷凍ピザだったはず。
「油を塗らなくてもくっつきません」と書いてあったけど、1回くっついた。
予熱をしっかりすればくっつかなかった。


そして今日、我が家のオーブンレンジに「発酵」というキーがあることを初めて知りました。
むむむ・・・


 * * *


”粉もん”チャレンジ、うどん>パスタ>ピザと見てきました。
(パスタは日記に書いてません)
うどんとパスタは発酵不要で手軽に思えたけど、成形が難。
細めに均一に切るのが難しく、結果、茹で具合にもムラが出てしまう。
生地自体はおいしいのに、もったいない・・・
パスタマシンを使えば解決しそうなので、購入検討中です。  ※オススメがあれば教えてくださいね


発酵に関しては、米を洗って水切り、吸水・・・というのと大差ないのかも?
作り慣れない国の人には「ご飯を炊くのって面倒」というイメージなのかもしれないなあと。
つまり思ったより簡単。


私は見てただけなので大きなことは言えないんですけどねf(^^;


 * * *


先日のコストコで、クイジナートのピザ用オーブンを初めて見ました。


[rakuten:cherrybell:10001450:detail]


コストコでは4,980円でしたよ。
グリルとしても使えるかな・・・と食指がのびかけましたが、置くとこないからね(^^;
それにしてもデザインが好みだ。
つや消しのシルバー×ブラックのコンビ、打ち出し(?)のロゴ。大きなハンドル。
シンプルで頑丈そうで、いいなあいいなあ。


でも先にパスタマシンです。
1,700円くらいから数万円まで、本当にピンキリ!
あんまり安いのは不安だけど、高いの買うよりも、フードプロセッサーまたはホームベーカリーと組み合わせるものいいかなと。
作業台に固定するタイプは台が傷みそうで不安だけど、どうなんだろう。