ケークサレ。


粉モンブームに乗って、私も作ってみた。ケークサレ



cake sale=”塩のケーキ”


といっても塩スイーツではなく、粉の多いキッシュみたいなものです。
書店でレシピ本が目立っているので気になってました。


・材料 :一般的なパウンド型1本分。もうちょっと入れても大丈夫そうだったけど、4人分にちょうど良いくらいでした


  ボウル1)薄力粉180g ベーキングパウダー5g  塩小さじ1/3
  ボウル2)卵3個 牛乳(低脂肪・無脂肪可)75ml オリーブオイル大さじ2 スープ:コンソメ小さじ1+湯大さじ4で溶いて冷ましたもの
  ★人参 小1本  短冊or1センチ角の拍子木切り
  ★玉葱 中1/2個 繊維に直角に薄切り→長さを半分
  ★ソーセージ3〜4本 短冊切り


・作り方


  ★具材に火を通す
  人参はやわらかくなるまで茹でる。玉葱は少量の水をふりかけラップをしてレンジで2分(700w)
  炒めてもいいし全部レンジでも、具材に火が通って柔らかくなればOK。皿に広げて冷ましておく。


  ・ボウル1)小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れよく混ぜ合わせる。
  ・ボウル2)卵3個を溶きほぐす。牛乳、オリーブオイル、スープの順に加え、その都度よく混ぜる。
  ・2つのボウルの中身をあわせてゴムべらでよく混ぜる。 ※ダマが残ってても大丈夫でした
  ・パウンド型に生地を1〜2センチ流し込み、ならし、具材を彩りよく散らす。さらに生地、具材、生地と重ねる。
    具材は長辺に平行に並べると切った時きれい。軽く叩いて中身を落ち着かせる。
  ・180℃で20分焼く。竹串をさしてなにも付いてこなければ焼き上がり。


粉をふるったり、混ぜ過ぎてはダメなんてこともなくて(たぶん^^;)簡単でした♪



切ったらこんな感じ。   >画像黄色いな(−−;



さっそく晩ごはんのひと皿に・・・でもこれ。おかずというか主食というか。
もともと軽食のようなものらしいので、晩ごはんには中途半端なボリューム。
結局フレッシュサラダとコーンポタージュスープを添えて、ほぼコールドミールで済ませてしまった。
ま、いいかー(^▽^ゞ


子供達は「ケーキみたいなごはん」ということで喜んでましたが、お茶を大量に飲んでました・・・
基本的にパサパサしたもの苦手ですからね。ちょっと食べにくかったかな。


休日のブランチに良さそう。
前夜に焼いてさましておくといいね。


ひき肉を入れてもおいしそう。
ドライトマト+バジル+松の実なんていうのもいいかも。豆もいいなあ。
生地ももっとふんわりさせてみたり、しっとりさせてみたり・・・
いろいろ作ってみたくなりますね^^