夏野菜。


実家の両親。
数年前に定年退職した父に続いて、この春母が定年退職。
ほっとひと安心・・・かつ、どうなることやら??と少々気になる昨今です。
どうなることやら。


そんな実家から宅配便。
夏野菜がいろいろ入ってました(^▽^)ワーイ!!



アスパラ、きゅうり、茄子、プチトマト、普通のトマト、枝豆、かぼちゃ、とうもろこし。人参。


そして決まって入ってる、シーチキンの高級なやつ(^ー^)
フレークじゃなくてチャンクタイプな!キハダマグロな!ちょっと分厚い缶のやつ。
自分で買うなら薄い缶の4個セットで、中身はカツオでフレークタイプさ。
それはそれで、調理してしまえばあんまり問題ないんだけどね。
だからこそ自分では買わない。だからうれしい。


今回は入ってなかった、実家からの定番。
バーモントカレー甘口のでっかい箱。サラダ油とかマヨネーズ。りんご。
大袋の「わかめごはん」とか「ゆかり」半分。半分なのは、母の気遣い。
お中元で来るカルピス(希釈タイプ)とか高級ハム。要冷蔵でもお構いなし。
まあ加熱調理すれば大丈夫だろうと、有難くいただいてますけどね。


最後に出てくるのが、吸湿してシワシワになった母の手紙なwww
「子育て頑張ってえらいです」とか書いてあるのな。
母に母としてホメられるほど励みになることはないんだぜ。
知ってる?お母さん。


 * * *


茄子は素揚げしてタレに漬けこみ、プチトマトは頑張って湯むきして酢とめんつゆでマリネ。
きゅうりはスライサーで千切りにしてツナマヨサラダ。 >高級ツナ缶は使わないw
枝豆とアスパラは茹でてそのまま。



初めて見たよ、子持ちアスパラ。