金曜日。


金曜の夜は、ちょっと羽目を外しても良いことにしてます。
お迎え帰り、早く帰ってあれしてこれして!と焦る気持ちをちょっとゆるめて、意味もなく寄り道。
晩ごはんのメインを惣菜屋さんで。少し夜更かし。晩ごはんのデザートと、お風呂上りのアイスを両方。などなど。
気持ち程度の解放感^^


今日は帰宅後、ひさしぶりに川へ。
雨上がったしね!
疲れたから買い物ヤダー、とかいっていたくせに、子供達のはしゃぎっぷりといったら^^


晩ごはんは簡単に、昨夜のハヤシライスの残りでオムライス。
カレーやハヤシライスは大箱の半分(5皿分)作って翌日も食べるのがお決まりでした。
が、子供達の食べる量が増え、2日分には足りなくなりました。


オムライス、包むの苦手なのですよ・・・
4個のうち2個成功すれば良いほうです。とくに最初はまずダメ。
大人用サイズは成功したほうを夫に。両方失敗だったらゴメンナサイ。で済まされる。
子供用を片方だけ失敗したら、そうはいきません(−−;
小さめのマーブル加工フライパンさえあれば・・・なんだけど、なかなか買えずにいます。
オムライスを包む以外は、大は小を兼ねるからなあ。


本日は・・・大人用1個、子供用1個失敗。苦肉の策。



上の子はそうそうに成功したほうを確保したので、こっちは下の子に。勘弁しておくれ。
脈絡のない添え物は、フロム実家のアスパラとベビーハムですよ。


もうひと皿にかぼちゃサラダ
おいしかったのでレシピメモっとく。



・材料:かぼちゃ1/4個・ピーナッツバター(甘いもの)大さじ3・塩小さじ1/4・牛乳大さじ2


かぼちゃは皮つき、わたを除いて1cm角切り、沸騰したお湯に入れて3分茹でる。
鍋の水を抜き、中火で揺すって水気を飛ばす。
火を止めて熱いうちにピーナッツバターで和える。
木べらで、潰しながら混ぜます。味見して、塩も振って混ぜ、また味見。
もう少ししっとりしてほしいので、牛乳を加える。
これだけ混ぜると練ったみたいに(^^;
もうちょっと粒が残る予定だったんだけどなあ。
でもおいしい^^


甘いかぼちゃサラダが食べたい時。かぼちゃがあまり甘くなかったとき。子供を喜ばせたい時に。
かぼちゃとナッツは相性バッチリ。
砂糖や蜂蜜でもいいんだけど、たまたま甘いピーナッツバターが眠ってたので。
甘くないピーナッツバターも、使いきらずに在庫あり。
使い道考えないとな。


かぼちゃは絶対、皮つきが好きです。
皮と実の境目部分がたまらなく好きです。


検索用:南瓜サラダ・カボチャサラダ