ひとりで。


昨夜のこと。
ゆんころさん、「今日はひとりで寝てみたい」というので挑戦してみた。
もう何回目かかな。結局は寝室と行ったり来たりして、そのうち諦めて皆と寝るんです。
今日もきっとそう。と思いつつ心のどこかで「なんだか今日いけそうな気がするー♪」という声がしました。


リビングにベビー布団を持ちこんでゆんころに明け渡す。
夫はたぶん無理だろうと踏んで、ゆんころが寝室にやってきたら寝かしつけて起き出す構え。
いつも子供達が寝たあと大人は起きて自由時間を過ごすのです。
でもリビングを占領されてたらそうもいきません。


21:00、それぞれの部屋に分かれて消灯。
意外な問題、下の子がねえねのことが気になって仕方ない(−−;
トコトコ歩いて、リビングを覗くこと2回。邪魔しないであげてー。
里心がついて決意が鈍るのでは・・・
こんなんじゃあやっぱり無理かな? 
と思いつつ、1時間待ちましたが音沙汰なし。


そっと覗くと、行儀よく寝てました。



なんでもひとりでできるようになっていくんだなあ・・・
しんみり。


朝起きたら得意満面で大騒ぎかなー。
そう思っていたけど、実際はこともなげに「できたな!」と、落ち着いたもの。
ほんと成長したなあー・・・


先日年長さん(ゆんころは年中さんで隣の教室)がお泊まり保育に行ったので、その影響だったのかも。
年中さんの反応は「年長さんはすごいな・・・。××(一人称)は行くのいやや・・・」と尊敬のまなざし。
クラスの子達に「来年お泊まり行けるかな?」と聞いてみると、
「わからん」「年長さんになってから考える」「行けへん・・・」なんて答えが返ってきました。
頼りないようでいて、地に足のついた回答。頼もしく思えました^^
大丈夫!!君たちなら行ける!