ひふは。


昨夕ゆうとん。今朝ゆんころ。相次いで皮膚科にかかってます。


「ひふは」とはゆんころ流の「皮膚科」の発音。
舌足らずな発音は滅多に聞けなくなった今、貴重な言い間違い。
あえて直さず「ひふは」で行きたいと思います(^w^)


ゆうとん、「水いぼ」が少し出てまして。
皮膚科にかかって1ヶ月、バスタオルを別々にしたりと気をつけていたのに、ゆんころにも1個見つかりました↓↓
1個だけなので取っちゃいますか!ということで、ささっと取ってもらいました。
左大腿部の裏側なので、本人からは見えなくて好都合・・・と思ったけど甘かった。
「思ったより痛かった」とその後すねてしまいました。
遅れて登園すると小雨のなか皆はプール。
ゆんころも入りたいだろうにかわいそうに、というのは杞憂に終わり、自ら「プールもシャワーもやめとく」と。
弱気になってる。かわいそうに。


 * * *


徒歩での行き帰り、カメラは持ってなかったのでケータイで。


雨の日の草むらって意味もなく撮りたくなります。



ペンペン草かわいいなあー。なんて撮ってると。



ゆんころが発見。
歩道の欄干にベビーかたつむりがいっぱい! >T橋付近のcafeの前あたりー
1〜2ミリかな。ほんとにホントにちっちゃいの。


あんなに小さいの初めて見たよ。
大きくなるまで何年くらいかかるんだろう?
タツムリは移動能力が小さいためなかなか仲間に出会えないとか。
でもこのあたりにはポツリポツリと、一部ではたくさんまとまって、数十匹は見かけました。
本当に生まれて間もないのかも。
これから散り散りになって、遺伝的に遠い誰かを探して生きて行くんですね・・・