濁流。


今日は朝から激しい雨。



元・花園小学校前ー。
何故かここよく歩いて通るなあ。


以前、夫がこのへんで携帯を失くし、拾った人から電話をもらってここで待ち合わせました。
現れたのは服を着た小型犬を連れた年配女性。
勝手に携帯のデータを見たことをしきりに気にして、
「もうねーどうしたらいいかわからなくって!娘に聞いたらね電話番号見て調べてくれて・・・本当に困っちゃってねえ・・・どうしようもなくて・・・」
とものすごい勢いで言われました。


「警察に届れば良いと思います!」


とは言えるはずもなく。もちろん感謝してますよ(^-^)
ただその困りっぷりが理解できなくて・・・世の中いろんな人がいるなあと。


私なら訳のわからない携帯とかこわくて、中身を見る気は起こりません。財布とかもヤダ。交番に直行。


財布は拾うこと自体躊躇してしまう。
ネコババしそうに見えないか」「まだ落としたてで、落とし主が見てやしないか」とか気になってしまって。
以前拾った時、持ち主がすぐ近くに居て、「オレのだ!!」とひったくられたことがありましてね。
ネコババしそうに見えたんだろうな。


ああ今日はつまらないことばかり思い出すなあ。
ここの交差点には素敵な思い出もあるんだけどな(^ー^*)


 * * *


ゆうとん、熱で早退。
お昼寝中に迎えに行ったので、そのまま抱っこしてしばらく歩いて帰りました。
ふだん夫が抱っこしてるのを見慣れているので、自分が抱っこすると「こんなにデッカかったか?」と思ってしまう。


夕方ゆんころを迎えに行くのに、自転車で行くと言ってきかないゆうとん。
雨なのに。風邪なのに(−−;
仕方ないのでカッパ着せて行く。
ゆうとんのカッパはないから、ねえねのお下がりね。



大喜び。


ウーン・・・マ、イッカ・・・



2人寄ったらますます盛り上がって大喜び。


帰りはほとんど雨がやんでて、川沿いの遊歩道を走る。
ものすごく増水してて、普段と違って茶色い川。飛び石は全滅(水没)。



普段の状態は、こう↓



落差のあるところはドドドドドーーーと凄い音で、圧倒される子供達。
背高く茂っていた草も全てなぎ倒されて、ときどき頭だけ浮かんでぴょこぴょこお辞儀してる。
それが気に入って真似するゆんころ
そういえばゆんころが前に乗ってたな。
ふつう前子乗せは小さい子用なのですが、最近上の子が前に、下の子が後ろに乗りたがるのです。
子供って何かと”違うこと”したいんですよねえ。


思ったより盛り上がって、橋を2〜3個くぐって折り返しました。
面白かったな。