びわ湖バレイ。


連休最終日。
少し遠出しようかと、比良へ。


大原から山を越えて大津市に入る。
自宅から1時間程度で手頃な距離でした。
琵琶湖西岸は近江大橋より北は未踏だったので、20キロくらい更新したかな。
それでもまだ南側1/3程度のようです。まだまだ奥が深いぜ琵琶湖!


駐車場に車を止め、ロープウェーで山頂駅(標高1,100m)へ。
でかい! 速い!
定員121人、最高速度12m/秒(時速約43km)なんと日本一速いらしい。
たしかに今まで乗った中でも明らかに一番速かったわー。
ゆうとんはびびって、発車前から降りたがってました(^^;


途中から霧の中。
降りると外から霧が流れ込んできて、ひんやりしっとり。



でも、このあとすぐに晴れてきました。



宝探しゲームをやってみることに。えいえいおー!



と、その前に昼食ね。
琵琶湖を眺めながら唐揚げ丼と近江牛うどん。思ったよりずっとおいしくて、幸せな気持ちに^^


それからリフトを乗り継いで。



女の子チーム(私+娘)、男の子チーム(夫+息子)に分かれたり。
男の子女の子チーム×2(夫+娘、私+息子)に分かれたり。



山頂には、パラグライダー集団が。
離陸を待っているのは女性です。かっこいいー。



テイクオフ!



いったん足をついて地面をけって、ふわーっと上昇・・・



まさに空中散歩ですね! 一度やってみたいなあ(><)



シートを広げてのんびりタイム。
陽射しは強いけど風がさわやか。とんぼだらけで秋のようでした。



夫はトンボ呼びの名人。うらやましいゆんころ。パパのトンボさん、こっちおいでー。



あれっ? 帽子にとまってるよーw


そり遊びや長ーいすべり台(絶景!)などたくさん遊んで、宝探しゲームもなんとかクリア。
結構苦労した割に賞品は「Wiiが当たる懸賞に応募できる権利」という(^^;
わかっててやったのですけどねw


帰りは[比良とぴあ]で天然温泉♪
露天風呂と源泉(低温)を行ったり来たりするゆんころ。ゆったり入ろうよーー。
でも「おんせん楽しかった!また来たい^^」って言ってくれたね。
下の子は嫌がって大泣き、夫はさっさと出たらしい。
待たせることは分かっていたので「ビール飲んでてねー」と言ってたんだけど、本当にすごく待たせてしまった・・・。申し訳ない。


スーパー銭湯のように思っていたけど、こじんまりした日帰り温泉でした。
貸出タオルがなくバスタオル購入。1枚600円。良心価格だけど、バスタオルって増やしたくないんだなぁ(ーー;
シャワーやパウダールーム(ドライヤー+メイクスペース)はどちらも非力で行列してて、かなり時間がかかりました。
でも全体的にきれいで気に入りました。
今度はちゃんと準備してこようo(^-^)o


さっぱりしたあと夕食も軽く済ませて帰路に。



帰りは大津経由で帰ろうかなあと考えてました。
夜の山越えは避けようと。
そしたらナビさんもそう言ってるよ。わかってるじゃんー。
と、思ってたのに・・・
気がついたら山中越えさせられてました ( ̄□ ̄;)ナンデヤネン!!


今日のBGMはプリキュアボーカルコレクションでした☆
子供が寝ると、山本正之プレイリストにしようとする夫。
あんたも半分寝てるのにw 夜のドライブには80年代ポップスとかデトロイトテクノなんか好みなのですがww