御手洗祭。


トイ・ストーリー3を見に行きました。
ひざの上にゆうとん乗せて、空っぽの部屋でアンディとママがハグするシーン。
17才のゆうとんはどんなかな。
何に夢中になってるだろう。
身長は確実に追い越されてるな。
子供の成長は親の願い。巣立って行くのは喜びです。それでもね・・・


帰り道、道を間違えたついでに湖畔で休憩。
映画館で冷え切った体に暖かい風が心地良い・・・と思ったのは私だけ。
「もわっとして気持ち悪いー。早く帰ろうー」という声が(^^;
でも海と違ってべたべたしないじゃない?



釣り人さんを眺めて、やってみたくて仕方ないゆんころ
私の実家では釣りは日常、私も父に連れられて波止場で夜釣りなどしたものです。
こんど帰ったら父に頼んでみようかな^^


 * * *


夜は子供達を連れて御手洗祭へ。
楼門前から長蛇の列(´Д`;)



例年来てますが、行列なんて初めてです。
でも思ったより早かったかな?1時間はかからなかったと思う。



この混雑。
水が見えません。
土曜日の20:00頃でしたから、ピークだったのでしょうね。
去年は早朝(5時半)と翌日の夕方の2回行きました。 →2009年・早朝
やはり早朝は静かで、より厳かな空気を味わえる気がします。
でも今夜のように活気があるのも「祭」らしくて良いものです。


水がとっても冷たくて、ゆうとんは嫌がるかも?と思ったけど緊張の面持ちで歩いてました。
去年は抱っこで、足を水につけると「ひゃっ」と体を縮めてたなあ。
お灯明(ろうそく)、この混雑では危険なので私が3本持ちました。
ろうそくを移す台がほとんど埋まってて、火傷もこわくてモタモタしてると・・・
子供達が手をつないでしゃがみ、肩まで浸かって「冷たいー!!」と大はしゃぎΣ( ̄□ ̄;
この冷たいのに、ようやるわ。
この夏元気に越せますように。