歯医者さん。


いよいよこの日がやってきました。
左上6番のフラップ手術。
恥ずかしながら、歯周病の治療です。


歯茎を切開して歯根の表面と歯槽骨を磨き、慢性的に炎症を起こしている歯茎を切除して徹底的にきれいにします。
詳細はまた書こうと思います。
経過が良ければ他の部分も手術を考えているので、自分のための記録として。
またこの手術、あまり知られていないと思うので。(私も知りませんでした)


私個人の考えですが、この手術は保険適用でもできますが、医師の負担が大きすぎるのであまり積極的に勧められていないのではないかと思います。
自費では5-10万円くらいになります。
さらに患者の精神的・身体的な負担も大きくかなりハードルが高い。
そもそも自費で歯科治療を受けるような人はここまで悪化するケースが少ないのかもしれません。


経験上、歯医者さんによってはたとえ歯周病の歯でも表面的な治療で終わることが少なくないと思います。
患者側が高度な治療を望まない、手術や(一部)保険適用外と聞いた途端に門前払いする人が多いという現実もあるので、一概に善悪は言えませんが・・・
私も以前はそうでしたが、今の歯医者さんに通い始めて考えが変わってきました。


根性無しの私ですが、信頼する院長のお陰でなんとか決意することができました。
経過が良ければ他の個所も手術を考えています。


3時間半。
口、開けっぱなし。
ほとんど痛くはなかったけれど、めちゃくちゃ疲れたorz
少しでも痛ければ麻酔を追加してくれるのですが、たぶん5回以上だったと思う(^^;
院長、ぼそっと「麻酔が効きにくい?」と・・・
なぜ? お酒はここ1ヶ月ほど飲んでないけどなあ。
術後、いちおう痛みどめを飲んでいるけど、とくに痛みはありません。
ただ、ずーっと引っ張られてた左の口角が切れて痛いです。うう。ゴム手袋が痛かった(〃〃)


抜糸までは食事が不便ですが、いい機会なので少し体重を落とそうと思います。