お米。


こだわっていたことが急にどうでも良くなり、すとんと落ち付くことがあります。
気付いたら急にバカバカしくなって。
「こんなげーむに まじになっちゃって どうするの」って感覚です。
恋と一緒w


年齢を重ねるごとにこだわりを捨てて行きたい。
これを理想としている私でしたが(最近また忘れてたw)、
ひとつ捨ててもまた新たなこだわりを発見したりして。
解脱への道のりは果てしなく遠い。


 * * *


お米買いました。
あっさり固めの[きらら397
北海道のお米です。
味と粘りがあっさりしてるぶん甘さが立つように思います。
ああ、おいしい。


あっさり系のお米が好きです。
もっちりネバネバのコシヒカリも好きですけどね(^ー^*)
じつは実家からよくお米をもらうので、自分で買うのは半分くらい。
実家ではコシヒカリひと筋。本当にありがたいですm(__)m


ここ数年の定番は[はえぬき]。
虎ノ門にあった山形県のアンテナショップで出会って以来、楽天市場でお取り寄せしてました。
はえぬき]が買いたくて検索してヒットしたこのお店[瑞穂の国]がまた素晴らしい。
1キロのお試しパック(メール便対応)〜30キロまでの豊富なサイズ展開、玄米から無洗米まで”分づき”ができる。



北海道のお米と言えば[ミルキークイーン]も好きでした。
一時期[はえぬき]に[ミルキークイーン]をブレンドして食べてたことも。
ブレンドなんてすごそうですが、この組み合わせがおいしいとお店のレビューか個人のブログだかで読んで、真似してみただけ。
いつもの[はえぬき]を2カップはかって、最後の1カップを[ミルキークイーン]に。
確かにおいしかった。


[ミルキークイーン]はいわゆる低アミロース米
ごはんの粘りが強く、冷めても食味が落ちにくい。


アミロースの含有量:
いわゆる普通のお米=17〜23%
低アミロース米=5〜15%
もち米=0%に近い


ということで、もち米に近いお米です。
普通のお米にもち米を混ぜて炊くとおいしいですよね。


虎ノ門のアンテナショップは残念ながら閉店してしまったそうです。
あのとき[播磨屋本舗]のおかきを買いに行って、近くにあったので入ってみたのがキッカケでした。
はえぬき]だけでなく[ヤーコン]の漬け物も衝撃的においしかったな。


山形、行ってみたいな。
ハードな食べ歩きになりそうですが(笑)