氷/酢


厳しい暑さが続きます。
水分補給に、氷が欠かせません。
体には負担になるとわかっていてもやめられません。



氷2個ね!とかリクエストが飛んできます(笑)
こんなことでもケンカのタネになりかねないので、どっちかが2個って言ったら2人とも2個ね。


私は基本、麦茶。ときどき贅沢品の黒酢


お風呂あがりに、「お茶?牛乳?ポカリ?」なんて聞くのですけど、今夜のゆんころさんは「ママのお酢のんでみる」。
そしてすっかり気に入ってしまったのです。
うれしいよ。お酢は体にいいし。
けどこれ高いんだよね・・・(^^;



去年の夏からサワードリンクを愛飲してます。
よく行くエリアに黒酢ドリンク専門店ができて、買ってみて気に入って、そのお店はすぐにつぶれてしまって(^^;
今はおもに↓こちら↓を愛飲。


[rakuten:kenkocom:10884483:detail]


夫も気に入ってます。
彼はこういうの飲まないタイプと思ってましたが、ある暑い日に庭の草抜きをしてくれて、汗だくのところに勧めてみたところゴクゴク飲み干し。
「おいしい!」
「これってりんごジュースじゃないの?お酢はいってるんだ?」と。
それくらい飲みやすいらしい。


暑い日に外から帰ってきたとき。
庭仕事をして汗かいた時。
そういう時にこそたまらない、体にしみわたるおいしさ!


こうして私のひそかな贅沢品が家族に普及してきた今日この頃。
1日1杯までにしとこ・・・(^∀^ゞ


***


愛用のお酢


[rakuten:kenkocom:10695286:detail]


やさしいお酢
砂糖とこのお酢を1:1の割合で、きゅうりもみに。
ほかの野菜漬けてもおいしそう。


[rakuten:kenkocom:10884489:detail]


熟味酢。
こちらも浅漬け(というよりピクルス?マリネ?)に使うほか、煮物・炒め物に。


あれ、全部ミツカンだ。