抜糸。


フラップ手術から1週間。抜糸に行きました。
パック(左上の歯茎全体を覆っているガムのようなもの)を取って、糸を切って、抜いて行く。
この”パックを取る”のにすごい緊張。
手術後の歯と歯茎、一体どんなことになってるのか・・・。
先生に聞こうと思ったけれど、こわくて聞けずじまい。
先生もね、余計なこと言わないの。
もちろん自分の目で見る勇気などありません。


全て終わって、「これから一週間ほどかけて抜糸して行きますのでね」 え!?
今日は一部しか抜かなかったらしい。
それって、もともとそういう予定?それとも回復が遅れているの?
それも聞けずじまいでした。


術中は落ち着いてお任せできていたのに、最後に「じゃあ、軽く噛んでみてください」と言われて口を閉じようとしたら、歯の根が合わない(苦笑)
カチカチいってるの。
恥ずかし・・・(u_u*)


そしてパックで覆ってあった歯の1本が、頬の裏と舌にすごく当たる。
今までなかった歯が急に生えたかのような違和感。
歯が不安定になって動いたのではと心配しましたが、病院を出る頃には何も感じなくなっていました。
つまり何事もなかった。
パックをした時はパックに違和感があったけど、1週間経って元の状態に戻ったら戻ったで違和感を感じた。
慣れって怖いな。


 * * *


帰り道、スーパーに寄ったら桃ラー発見!
何ヶ月ぶりだろうー!
2瓶ゲット。
1個は実家へのお土産にしよう。
1個は自宅用・・・だけど当分ラー油は無理だな(^^;


今日のお風呂上り。
下の子までサワードリンクにトライして、気に入ってしまいました。
語彙の少ない彼は「からい」「からい」と言っとりました。
でもゆんころが根気よく教えて「すっぱい」という表現を覚えましたよ。


”ねえねえがゆうとんに「すっぱい」を教えてくれた 8月3日はすっぱい記念日”