海とラーメン。


実家から5分。近所の海で。


水が暖かくて、温泉のようでした。
引き潮のせいでブイの付近でもなんとか足がつくくらいの浅さ。



石油タンクと、港に停泊中のタンカー。これぞ地元の海なのです。



反対側はこんな感じ。対岸にもタンクが見えます。
あちらはまた違う港です。


ブイの向こうにいる漁船。
義姉の同僚、かつ私の中学時代の同級生のきょうだいのものだって。町内感あふれすぎw
何をしているのかというと、なんとなく船を出しているだけらしいw



昨日に引き続き、ひたすら陸の上で遊んでるゆうとんでしたが・・・このあと海へ!
たくさん遊んで楽しかったのですが、残念ながら写真がないです。


ゆうとんは足入れタイプの浮き輪に乗って、ライフジャケットを着たゆんころが紐を持って引っ張って泳ぐ。
大人はそばで見守るだけで楽ちんでした。
これなら大人ひとりで子2人見れる!


浮き輪もいいけどライフジャケット、おすすめです。
慣れてくると足のつかないところにもチャレンジしたりしてました。
「こわくないで!およげるで!」と言い続けるゆんころ。本当はこわいけど頑張ってる証拠(笑)
ゆんころは決してゆうとんの紐を離さず、ゆうとんもリラックスしてプカプカ浮いとりました。
そんなんで1〜2時間は遊んだかな。
陽射しがきつくて、水はぬるくて、いつまでも海につかってたかった(´▽`*)


途中から夫と兄は素潜りに夢中。
私も練習しようと決心してたのに、やはり、なかなか・・・。
漁村で生まれ育ちながら、ずっと海が苦手でした。
(子供の頃、何度かおぼれているせいもあるかも)
それが沖縄で海(潜水)に目覚めて。
子供の成長とともに海に連れて行ってやりたい気持ちも出てきて。
まずは親がやってみないと子供は一生しないかも知れない。


今回は海の得意な兄に同行を頼んだけれど、自分も修行しなくてはね・・・
私と違って夫は泳ぎも達者でアウトドア全般強いので、ついつい甘えてしまってるのかも。



岩牡蠣に水やりw
ゆうとんの海パンが大きすぎて半ケツw
フナムシの大群に最初はビビってたふたりですが、しまいには追いかけて踏んづけようとしてました(−−;


 * * *


シャワーを浴びて、和歌山市内まで車を走らせ[井出商店]へ。
和歌山ラーメンといえばここ!という感じのお店です。
15時前、ちょうどすいてる時間帯。
心地良いだるさにラーメンの塩分がしみわたる。


 


お店オリジナルのちっちゃなどんぶりがカワイイ。


サイコーに夏休みらしい一日でした(´∀`*)