セミとり。


昨日は断られたセミとり、今日は行きたいというのでレッツゴー。
いわゆる酷暑。炎天下。歩いてる人がほとんどいません・・・。
なんだかシュールな街の風景。
自分の自転車で行きたいとゴネるゆんころ。本気で遭難するので勘弁してほしい。
自転車は諦めてもセミ取りに行きたいよな。説得成功。うん。計算通り( ̄∀ ̄)v


ところが!ゆうとんの帽子が見当たらない。
たぶん2つとも保育所だ。
通り道だけど、いつもの土曜日なら開いてるけど、今日は閉まってる。
行く道で買いました。
夏物最終セールも終盤だけど、残っててくれー。



残ってた。試着させてくれなかったゆうとん。
ちょっと大きかったね(笑)


さて、セミとり予定地は田中神社です。



孔雀は今日も元気でした(^-^)
白のほうは羽根が抜けてずいぶん短くなってましたよ。


以前「セミとりだー!」と糺の森に行ったけど、低いところには一匹も居なくて残念でした。
どこにいるかな?とゆんころと相談した結果がここ。
ここの木も、どれも低くは無いのですけど・・・見事、アブラゼミがそこ・ここに。


ゆんころ数回失敗ののち、ママの出番。一発で捕まえた!
カゴ!カゴ!
ゆうとん、「せみ、こわいーーー(T○T)」と叫んでカゴ持ったまま走って逃走ww
カゴは置いて行ってくれい。
なんとか虫かごに入れて観察していると、少しずつ近づいてきた。



でも「バササッ」と暴れると「びえーー」と泣いてまた逃走ww
2〜3年後には嫌って言うほどセミとってくるに違いないのにな。


ゆんころのクラス(年中さん)ではセミの抜け殻を見つけたら服の胸元につけるのがはやっています。
ゆうとんを喜ばせようと思って泣かれたゆんころ(^^;
おねえちゃんだって子供なのに、ほろ苦い経験を多くするよね・・・
と、末っ子な私はたびたび発見するのです。
自分が子供の頃はそんなことわからなかったから。
いろいろなことを追体験する夏休みです。