保育参加/食洗機


上の子(年中さん)の保育参加でした。(夫婦で参加)


朝のお名前呼びのあと、歌を歌って、ホールでリズムをして、プールへ!
入りましたよ。ええ。水着持参で!
保護者は基本的に「水着でプール」って方針なんですよ。
でも午後から仕事の人は出来ませんよね、とくに女性は。
まあ今回は可能だったので、思い切りました。
プール入るのにこんなに思いきらなきゃならないのです。
子供達は毎日、毎朝入ってるんです。プール大好き。
水着に着替えるの、早いこと早いことw


今日の保育参加は6人。プール参加は私とHちゃんのパパの2名。
5メートル四方くらいのプールの中で、たぶん言葉ひとつも交わしてないですね。
だって、大変なんだもの!
とくに男の人は大人気で、平気で5〜6人くっついてました。
私でさえ立ってれば水をかけられ、引きずり倒され、何人も乗ってくるww
いつも接してる子達なので恐怖心なんかなかったけれど、これ知らない子だったら・・・
っていうくらいの激しさでした☆
完全に化粧落ちるまで遊んだのなんて成人して初めてかも。
正直楽しかった!
普段から接してるクラスの子達だけど、一気に仲良くなれた気がします。
触れあうというのは良いものですね。


途中、Hちゃんが大声で泣き出した。
「Hちゃんのパパぁーーーー!!」とね。
パパさん、あまりに子供に人気で、Hちゃんが全然さわれなかったの。
うちの子は多少やきもち焼きつつもそこまでは・・・
でももしプールに入ったのが私じゃなくて夫だったら、違っただろうな(^^;



20日の金曜日はゆうとんのクラスの保育参加でした。(私だけ)
川までお散歩。
2歳児の手を引いての往路・・・
ほうほう。意外にみんな歩くもんだ。
川遊び、大騒ぎ。ゆうとん、いつもより行儀いいじゃんw
着替えてお茶飲と凍らせたゼリーを支給され、さあ復路。
大人も子供もへとへと。だんだん列が間延びして、長くなる。転ぶ子も出てくる(うちの子)。
最後のほうは無言でした。
でも教室に入って給食が運ばれてくるとみんな復活して、ガヤガヤとお昼ご飯を食べました^^
食後、独立独歩のゆうとんには珍しく「いっちょー(;;)(一緒に帰る)」と泣くので一緒に帰りました。
そうすると昼寝がずれ込んで16時に上の子のお迎えなんて行けるわけ(以下略)・・・
 ↑分かる人だけ分かってください↑


 * * *


食洗機が新品になりました♪
すすぎの途中で必ずエラーが出て止まるようになり、修理を依頼したところ基盤の交換をしなければならないと。
いっそ新品に交換したほうが早く済むので、そうしましょうかと言われて承諾しました。
食洗機の場合、本体を預かってもらっての修理というのは大変だからなのかなあ。
今回の修理には少々ゴタゴタがあったので、それもあるのかな?


最初は時間に遅れてきたりと今ひとつな感じでしたが、メーカーさんが出てきた途端にびっくりするくらいサービスが良くなり10分でだいたい解決しました。
すごかった。