誕生会。


園で8月の誕生会がありました(^▽^)
ゆんころクラスの8月生まれは全部で3人。


かめさん(ブリッジの反対みたいなの)、スキップ、側転、じゃんけん列車。
ゆんころ、体やわらかいなあ。
ゆんころ以外の2人は男の子なので、それもあるのかな?
スキップは全然できてないのに超楽しそうに、まるでスキップしてるようにしか見えなかったよ(笑)


 * * *


今日は誕生日前夜ということでなにかとサービスしてしまいました。
おやすみ前の[エルマーとりゅう]も2つ読んじゃった。
じつは宝箱の中身※が気になって気になって、私ももう1章読みたかったんだ(^▽^ゞ


エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)


途中でがさがさし始めたゆんころ
「ちゃんと聞いて想像しながら読まないとダメだよ!分からなくなっちゃうよ?」と注意しました。


そういえば・・・
いつも夢中で聞いているけど、どれほど理解しているものか?
気になって質問してみることに。


私「りゅうの好物は?」 ゆ「すかんくきゃべつ」
私「宝箱が埋まってた場所は?」 ゆ「いちばん大きい木の下」
私「はしごがあったのはどうして?」 ゆ「にんげんがいたから」


むむっ、完璧( ̄^ ̄;)
エルマーは島ではしごを見つけて、人間がいるのかもと考えますが、
ゆんころにはまだそのへん分からないので補足しながら読んでます。
ちゃんと聞いてくれてたんだな。


大人としては、読み聞かせを聞くよりも自分で読んだほうが記憶に残る気がしませんか?
集中して聞き続けるのってなかなか難しい。・・・私だけ?(^^;
子供はすごいというか、大人とは全然違うというか。


いつかハリー・ポッターも読みたいな。
長いから大変だけど。
映画見せる前に読み聞かせておきたいです。


ゆんころの「りゅう」の発音は「りう」です。「えるまーとりう」。