鹿に遭遇。


家族が相次いでおたふく風邪にかかったり、来客・運動会などのイベントが続いてバタバタしてました。
今日はとても素敵なことがあったので、ひさしぶりに更新します。


先日自転車を購入しました。


2010予約特典付【ルイガノ】(LGS-SIX) マウンテンバイク 420mm ブルー

2010予約特典付【ルイガノ】(LGS-SIX) マウンテンバイク 420mm ブルー


LOUIS GARNEAU [ルイガノ] LGS-SIX
カラー:AZURE BLUE サイズ:370mm


半年くらい前から考えていたのですが、むしゃくしゃして買っちゃった、後悔はしてません。
これに決めた経緯は、また改めて。


先週の木曜日、「ご用意が出来ました」とお店から電話がありましたが、取りに行けたのは土曜日の夕方近く。
超初心者のため詳しい説明を受けたあと、そのまま少し走りました。
深泥池から岩倉方面を通って宝が池を一周し、トンネル(宝池隧道)を抜けて自動車学校のとこに降りてくる。
子供を寝かしつけるためにドライブするときの”北ウイング”とほぼ同じ(笑)
WILD-1(アウトドアショップ)にも時々行くし、車では月に数回は通るのですが、まさか自転車で走ろうとは考えたこともありませんでした。
トンネルを抜けて坂を下りる時、車でも京都タワーが見えたりして好きな道なのですが、自転車の素晴らしさったらなかったです。
スカイブルーと茜色が混じった秋の空、ひんやりした風、その日は朝から運動会でもはやクタクタでしたが、吹き飛ばされました。
素晴らしい空。写真撮りたい、とちょっと思ったけど、止まったら台無し。撮らなくていいんだ。また見ればいい。
そう思えたことが新鮮でした。


と、初日からいくつもの感動があり、毎日走るぞ!
と決意するも、翌日は大雨。
そして今日、午後まで降る予報でしたが、9時頃には上がったので出かけてきました。
とりあえず、土曜日と同じルート(笑)


じつは今朝、食パンが1枚足りなくてコーヒーだけだったので、コンビニに寄っておにぎりを買いました。
宝が池の湖畔で食べようと。蚊が多いかなあ。などと考えているうちに、雨が降ってきた。
急いで帰るかと思ったそのとき、藪の中に鹿が!



超普通に草を食んでいる鹿さん達。


って、鹿!?
ここは京都だぞ。
ええと・・・放牧中・・・?
大きな公園だから、ふれあい広場的なものがあったりしたっけな?
いやいや。宝ヶ池公園、よく知ってるじゃないか。馬(平安騎馬隊)は居るけど鹿なんて飼ってなかったはずだよ。


そういえば聞いたことがあります。
宝ヶ池通り以北の高野川べりで、まれにシカが目撃されるとか。 >又聞き、というかほとんどウワサ


左京区の山奥には、猟師さんも居ます。
その猟師さんが肉を卸している食堂で食べたのは、まさに鹿肉でした。  →過去記事


野性だ・・・


野性の鹿だよ。


最初に見えたのは3頭。
大きめの子鹿もいます。
一頭の大人の鹿(たぶんお母さん)がものすごく警戒していて、目が合うだけでも奥へと移動してしまう。
必死で見て見ぬふりをしながら、横目で見てました。
本当は近づきたくてたまりません。
でもそんなことしたらもう二度とここで会えなくなってしまうかも。


家族の朝食を邪魔したくない、という気持ちもあるけど、8割がた前述のエゴな理由で我慢する私。
エゴエコロジスト。続けられる範囲がモットーです・・・。


彼らは毎日のようにここで食事しているのかしら。
それとも、たまたま迷い込んできたのかしら。


また会えるかな。
どうだろう。


初日に走ったこのルート、日々最低でもこれだけは走ろうと考えていましたが、その思いがより強固なものになりました。
こんなことって、こんなことって、あるんだなあ。


最終的に7頭見ました。
カメラは持ってなかったので写真はiPhone4。
今後頻繁に会えるようなら、持って行ってみようかな。