自転車:深泥池


自転車、毎日乗ってます。
雨の日以外。できるだけ。
定番コースがあって、最低でもこれだけは走ろうと。


コースの中盤、深泥池。



今、水面に小さな黄色い花がたくさん咲いてます。
タヌキモというらしい。
ジュンサイも自生してるんですって。
[深泥池生物群集]として天然記念物に指定されています。 →深泥池/京都市 文化市民局 文化財保護課



水深5メートル!?
これ、岸辺から手が届くほどの距離ですよ。
そんなに深いのかな・・・。


池を通過して坂道を登るのですが、これが厳しい。
短い坂なのに途中でくじけそうになります。
こんなことでは誰かとツーリングなんて夢のまた夢、少しずつでも筋力つけなきゃ。
この坂道、金木犀の香りでむせかえるようです。
でもこれを登り切ったら小休止。
涼しい風に身も心も洗われる気がします。
車では味わえない。徒歩でも味わえない気分。
単車は、近いけど・・・


 * * *



シール貼りするから紙ちょうだい。
といって床に貼ってる子(−−;