腹筋/歯医者


お風呂上り。
腹筋するゆんころと、マネしてるつもりのゆうとんw



腹筋は夫のマネです。
いつもこうしてソファに足をひっかけてやってる。
彼が腹筋しているとゆんころが飛んできて隣で同じようにしはじめます。
ゆうとんはじゃれついてジャマします。
小さい子供の習性、大人が何か動いてると喜んでじゃれつく( ̄^ ̄;


彼はプチ修羅場みたいで今週コンスタントに遅いです。
夜会えなくてもこうしてマネて、パパのこと思ってるゆんころです。
同じ家に暮らしているってこういうことなんだな。


 * * *


長らく通ってる歯医者さん。
1年以上かけた上顎の矯正が終わり、前歯をきれいにするため仮歯を入れた(クラウン)ため、透明のマウスピースも使わなくなりました。
仮歯はセラミッククラウンとファイバーコアになる予定です。
しかし最近、また考えが変わってきて、やはりインプラントのほうが・・・とも思えてきました。
予算的に、どちらか、なのです。
前歯というのは臼歯に比べて強度は必要ないのでは。
現状の仮歯でさえ差し支えないので・・・
もちろん仮歯は仮歯、このままなんてわけにはいかないのですが。
審美性を最優先するなら予定通りでいいけれど、長い目で見ればやはり奥歯をインプラントしたほうが・・・とか。
奥歯と前歯の役割、意味。
歯だけでなく、歯茎も二度と回復しないこと。
高いお金をかけても、長い目で見なければ意味がない。
しかしその意味は、審美性と切っても切れない、そこが悩みどころです。


すでに前歯を削ってしまっているので今さら軌道修正は難しいかもしれません。
そもそもプランを修正しようという気持ちはまだそれほど強くありません。
ただ今の気持ちを書き残しておきます。


今日は左上4番に仮歯が入りました。
これは矯正で動いた歯ですが、さらに少し向きを変えるために3番との間に小さなクッションを入れました。
先生曰く「簡単な矯正」。
たしかに矯正だ、痛いもん(涙)


そしてさっそく歯の向きが少し変わって、ものを食べる時、噛み方によって4番の歯が下の歯に強く当たって激痛が走ります。
たしかに矯正だ・・・。
なつかしい、この痛み。
当時は前向きに受け入れていたのですが、今はちょっと・・・
心構えって大事ですね(^^;
またしばらく頑張ろう。